2020.7.31

旨味たっぷり!【からすみ】を使った贅沢アレンジレシピ5選

からすみとは

からすみとは、魚の卵巣を塩漬けにして天日干したもの。一般的にはボラの卵巣がよく使われ、日本三大珍味の一つといわれる高級食品です。お酒のおつまみとしてそのまま楽しまれることが多いからすみですが、実はさまざまな料理をアレンジするのに役立つ食材です。

今回はそんなからすみを使ったアレンジレシピ5つをご紹介します。おしゃれなおつまみやパスタはもちろん、炒め物などにからすみを使って、いつもより高級感あふれる味わいをお楽しみくださいね!

ビールと相性抜群!からすみとチャンジャのおつまみ

はじめにご紹介するのは、切ってのせるだけであっという間に完成するからすみを使った簡単おつまみです。チャンジャとは、魚の腸の塩辛で、韓国の珍味です。チャンジャの塩辛さと濃厚なクリームチーズ、からすみをのせた豪華なおつまみは、特別な飲み会やパーティーで大活躍!カリカリに焼いたパンの食感が良いアクセントでクセになりますよ!

からすみをすりおろす際は、手に十分気をつけてすりおろすようにしましょう。すりおろす以外にも、薄く切ってクリームチーズの上にのせてもおいしく召し上がっていただけます。切り方によって変わるからすみの違った食感をお楽しみください!

鶏肉を入れてボリューム満点!カラフルで贅沢なからすみ野菜炒め

次にご紹介するのは、いつもの野菜炒めにからすみを加えて贅沢に仕上げた一品です。材料を切って炒めるだけの簡単レシピですよ。鶏肉には塩胡椒で下味をつけておきましょう。粉タイプのからすみがなければ、おろし金ですりおろして代用してくださいね。味付けはいたってシンプルですが、お肉と野菜、そしてからすみによって旨味の強い味わいに仕上がり、食欲をそそります。ごはんのおかずにぴったりです!

野菜と鶏肉にある程度火が通ったら、白ワインを入れて蓋を閉め、蒸し焼きにしましょう。蒸し焼きにすることで程よく具材に火が通り、野菜が色鮮やかに仕上がります。また、鶏肉もふっくら柔らかい食感に仕上がりますよ!お試しくださいね。

人気のカテゴリ