言葉クイズです!「根掘り葉掘り◯◯◯の根まで」◯◯◯にはある食べ物が入りますが、いったい何でしょう?「根掘り葉掘り」まではなじみがありますが、続きがあるのは知らなかったという方も多いのではないでしょうか。答え合わせの後は◯◯◯のおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
【言葉クイズ】「根掘り葉掘り」に続きがあるって知ってた?人に話したくなる日本語雑学

根が長く伸びる野菜といえば…?気になる正解はこちら!
正解は「根掘り葉掘りごぼうの根まで」です!
根の深いごぼうを収穫するには、深く土を掘る必要がありますよね。その様子から、「どこまでも徹底的に」「しつこく」などの意味で使われるようになったそうですよ。食感がよく、特有の風味がおいしいごぼう。炒め物や煮物、サラダなどさまざまな料理でそのおいしさが楽しめますよ。
ごぼうのおすすめレシピをご紹介!
ここからは、ごぼうで作るおすすめレシピをご紹介します。王道のきんぴらごぼうや、やわらかく仕上げた鶏ごぼう煮、やみつき必至のツナマヨサラダなど、夕食のおかずに作ってみたくなるレシピばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.基本のきんぴらごぼう
和食の王道おかず、きんぴらごぼうをご紹介します。炒めたごぼうが香ばしく、後をひくおいしさ!甘辛い味つけでごはんとの相性も抜群です。ごま油の香りで作っているときから食欲がそそられますよ。ごぼうをささがきにすることで、火が通りやすく味もよく馴染みます。辛いものが好きな方は、お好みで鷹の爪を加えてもおいしく仕上がりますよ。
材料(2人前)
- ごぼう (1本)・・・150g
- 水 (さらす用)・・・適量
- にんじん・・・1/3本
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1.5
- 白いりごま・・・大さじ2
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.ごぼうは皮つきのままささがきにして、水に10分ほどさらします。
2.にんじんは皮をむき、細切りにします。
3.フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、水気を切った1、2を入れてごぼうがしんなりするまで炒めます。
4.(A)を入れて汁気がなくなるまで中火で炒めます。
5.白いりごまを入れて中火でさっと炒め合わせたら火から下ろし、お皿に盛り付けてできあがりです。
2.ほっこり美味しい 鶏ごぼう煮
やさしい味わいの、鶏ごぼう煮はいかがでしょうか。鶏肉を炒めてから野菜やこんにゃく、調味料を加え、火が通るまでコトコト煮込みます。具材に味がよく染みていて、ほっとするようなおいしさですよ。鶏肉の旨味とごぼうの風味がとてもよく合います。こんにゃくはスプーンや手でちぎると、味が馴染みやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・200g
- ごぼう・・・100g
- にんじん・・・1/2本
- こんにゃく・・・100g
-----調味料-----
- 水・・・300ml
- 酒・・・大さじ2
- みりん・・・大さじ2
- しょうゆ・・・大さじ2
- 白だし・・・大さじ1
- 砂糖・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
-----仕上げ-----
- 絹さや・・・2枚
作り方
準備.絹さやはヘタと筋を取り除き、沸騰したお湯で30秒程ゆでておきます。 こんにゃくはパッケージの表記通りにゆで、アク抜きをしておきます。 鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除いておきます。 ごぼうは皮をむいておきます。
1.ごぼうは乱切りにします。にんじんは皮をむいて乱切りにします。
2.こんにゃくはスプーンで一口大にちぎります。
3.鶏もも肉は一口大に切ります。
4.弱火で熱した鍋にごま油をひき、3を入れて炒めます。
5.鶏もも肉の表面が白っぽくなってきたら1、2、調味料を入れて中火で煮ます。
6.鶏もも肉に火が通り、煮汁が1/3程になったら火から下ろします。
7.器に盛り付け、絹さやを添えて完成です。
3.ごぼうのツナマヨ塩昆布サラダ
大人から子どもまで大人気のツナマヨで、ごぼうのサラダを作ってみましょう。マヨネーズのコクが、ごぼうの風味やシャキシャキ食感とベストマッチ!白すりごまの香ばしさがアクセントになっています。ツナと塩昆布の旨味もしっかりと感じられ、満足感のある一品ですよ。やみつきになること間違いなしのごぼうサラダを、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人前)
- ごぼう・・・70g
- 水 (さらす用)・・・適量
- にんじん・・・1/3本
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- ツナ油漬け・・・70g
- 塩昆布・・・5g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)白すりごま・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)酢・・・大さじ1
-----仕上げ-----
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.ごぼうは皮をこそげ落としておきます。 にんじんは皮をむいておきます。 ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.ごぼうとにんじんは細切りにします。ごぼうは水に10分ほどさらし、水気を切ります。
2.鍋のお湯が沸騰したら1を入れて1〜2分ゆで、お湯を切り、粗熱を取ります。
3.ボウルに入れて、ツナ油漬け、塩昆布、(A)を加えて和えます。
4.器に盛り付け、白いりごまをかけて出来上がりです。
旬のごぼうを味わおう!
いかがでしたか?今回はことわざクイズと、ごぼうのおすすめレシピをご紹介しました。ごぼうを加えると料理の風味がアップして、ほかの食材のおいしさが引き立ちます。切る大きさや調理法によって、いろいろな食感が楽しめるのも魅力ですよね。今回ご紹介したレシピを、ぜひ献立のレパートリーに加えてみてくださいね。