きのことベーコンの麺つゆガーリック炒め レシピ・作り方

「きのことベーコンの麺つゆガーリック炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
400
4.44
(365)

にんにくの風味が美味しいきのことベーコンの麺つゆガーリック炒めのご紹介です。 食卓のおかずとして、お酒のおつまみとしても美味しくお召し上がりいただけるはず!冷蔵庫に余りがちな具材なので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね!

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 しめじの石づきを取り除いたらほぐします。
  2. 2 エリンギを5mm幅の薄切りにします。
  3. 3 厚切りハーフベーコンを薄切りにします。
  4. 4 有塩バターを熱したフライパンに3を入れ、中火で炒めます。
  5. 5 1と2を加え、軽く炒めたら(A)を入れ味付けします。
  6. 6 5を皿に盛り、仕上げにドライパセリを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

・お好みでその他のきのこも入れていただいても構いません。 ・厚切りベーコンの他にスライスベーコンやウインナーでも美味しくお召し上がりいただけます。 ・きのこ類はさっと軽く炒めるだけですぐ火が通るので火のかけ過ぎにお気をつけください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.44
365人の平均満足度
たべれぽの写真
A**✨✨
A**✨✨
2021.10.26
冷まして冷凍できるので、お弁当の作り置きにぴったり✨ バター⇒マーガリン すりおろしにんにく⇒にんにくチューブ 厚切りベーコン⇒薄切りベーコン で作りました✨
35人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2022.11.3
キノコ類はいつも冷凍常備 粗挽きガーリック使用 ガリバタはいろんなお野菜に合う 使い切りたい小松菜追加 お醤油辛いの苦手なので… 麺つゆで美味しかったです♡
33人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ch☆
ch☆
2020.11.26
エリンギがなかった為、しめじとベーコンで! 美味しかったです◎
15人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Nonchico
Nonchico
2021.9.6
お醤油よりもマイルドになり麺つゆがいい仕事をしてます。美味しいと好評でした。
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
フルーツ
フルーツ
2021.7.12
簡単で美味しいのでリピしてます★
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
♡Y♡M♡
♡Y♡M♡
2023.8.7
これは美味い💓💓毎回リピしてます💓
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
こーた
こーた
2022.6.18
めっちゃうまい
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
成美
成美
2022.5.25
おいしかったです。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
curumi.i
curumi.i
2022.1.20
しめじとベーコンの残りで作ってみました。ちょっとした一品になって美味しかったです。
2人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。

質問

TE☆KI☆TO☆U
TE☆KI☆TO☆U
めんつゆは濃縮4倍でも代用出来ますか?
kurashiru
kurashiru
4倍濃縮のめんつゆを使用する場合は大さじ1/2を目安に加えることをおすすめいたします。めんつゆは製品によって風味が異なりますので、分量を調節しお好みの風味に仕上げてくださいね。
宮川朋也
宮川朋也
これにパスタとか合いそうですがどうでしょう?
kurashiru
kurashiru
美味しそうですね。 パスタと合わせるなら食材を動画よりも小さめにカットするとパスタに絡みやすくなりオススメです。
るい
るい
本つゆでも大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
本つゆでも良いですよ。濃縮具合によって、入れる量を調節してくださいね!

人気のカテゴリ