再生速度
博多名物料理 酢もつ レシピ・作り方
「博多名物料理 酢もつ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
博多名物の酢もつをご紹介します。コリコリと食感のよい豚もつに、ポン酢とゆず胡椒のさっぱりとした味つけがよく合う一品です。お酒のおつまみにぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豚もつ (ガツ・ボイル・ぶつ切り) 200g
- お湯 (ゆで用) 適量
- (A)
- ポン酢 大さじ2
- ゆず胡椒 小さじ1/3
- トッピング
- 白いりごま 適量
- 一味唐辛子 適量
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豚もつを入れて2分程ゆで、お湯を切ります。流水で洗い、水気を切ります。
- 2 キッチンペーパーで水気を拭き取り、1cm幅に切ります。
- 3 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 4 2を入れて和えます。
- 5 器に盛り付け、トッピングをのせて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 ※お酒は二十歳になってから
たべれぽ
じゃがりこ
2022.4.7
ゆずが苦手なので抜きで作りましたが美味しいかったです!酢の感じが少し物足りない感じもします🤔酢を足せばいいのかなぁ?
2人のユーザーが参考になった
ちゃいろ
2021.9.3
少しアレンジしてかぼすとすだちペーストと白だし小さじ2入れたらさっぱりして美味しかったね(*‘ω‘ *)
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)