ミュートを解除
つるんと美味しい ゴーヤチャンプルー風炒め レシピ・作り方
「つるんと美味しい ゴーヤチャンプルー風炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.47(16)
つるんと美味しい!ゴーヤチャンプルー風の炒め物はいかがですか。ほろ苦さが美味しいゴーヤと豚バラ肉の旨味、つるつる食感のマロニーにあっさりとした味付けがよく合い、とっても美味しいですよ。ぜひ作ってみてください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ゴーヤ (正味180g)1本
- 豚バラ肉 (薄切り)100g
- 新玉ねぎ30g
- にんじん30g
- マロニー30g
- お湯 (茹で用)適量
- 卵1個
- (A)
- 料理酒大さじ1
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- 塩こしょう小さじ1/4
- かつお節4g
- ごま油大さじ1
手順
- 準備ゴーヤはヘタを切り落とし、縦半分に切って種とワタを取っておきます。
- 1ゴーヤは1cm幅に切ります。
- 2新玉ねぎは5mm幅に切ります。にんじんは短冊切りにします。
- 3豚バラ肉は4cm幅に切ります。
- 4ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
- 5鍋にお湯を入れ中火にし沸騰したらマロニーを入れ、パッケージの表記通りに茹でたらザルに取り出し、流水にさらして水気を切ります。
- 6フライパンにごま油を入れ中火で熱し、3を入れ炒めて火が通ったら、1を入れ炒めます。
- 7ゴーヤがしんなりしてきたら中火のまま、2を入れ炒めます。
- 8にんじんがしんなりしてきたら中火のまま、5、(A)、かつお節の順に入れ炒めます。
- 9全体に味が馴染んだら、4を流し入れ、手早く混ぜ合わせて火から下ろします。
- 10器に盛り、完成です。
コツ・ポイント
鶏ガラスープの素や塩こしょうは、お好みで調整してください。豚バラ肉の代わりにスパムでも美味しくお作りいただけます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.47
16人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
