再生速度
スイスチャードで鮮やかおにぎり レシピ・作り方
「スイスチャードで鮮やかおにぎり」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
茎の色が鮮やかなスイスチャードを使ったおにぎりのご紹介です。おにぎりをスイスチャードの葉で包むと、茎や軸の色が綺麗なので、見た目にも華やかに仕上がります。おにぎりの具材をお好みのものに代えてアレンジも楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。
材料 (1人前)
分量の調整
1 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん (温かいもの) 200g
- (A)
- 鮭フレーク 15g
- ごま油 大さじ1/2
- 白いりごま 小さじ1
- スイスチャード (計20g) 3枚
- お湯 (湯通し用) 800ml
- 塩 (湯通し用) ひとつまみ
- 冷水 (さらす用) 適量
手順
- 準備 スイスチャードの根元は切り落としておきます。
- 1 鍋にお湯を沸かし、塩を加えてスイスチャードを1枚ずつさっと湯がき、冷水にさらして水気を切ります。
- 2 茎と葉に切り分け、茎はみじん切りにします。
- 3 ボウルにごはん、(A)、2の茎の部分を入れてよく混ぜ合わせ3等分に分けます。
- 4 ラップに3をのせて丸く握ります。同じように計3つ作ります。
- 5 2の葉の上に4をのせて巻きます。
- 6 お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 スイスチャードの葉の裏側の部分が表にくるように包むと、軸の色が綺麗に見えやすくなります。 スイスチャードはさっと湯通しする程度にしてください。ゆで時間が長いと食感や色味が悪くなるので、ご注意ください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)