ミュートを解除
黒豆きな粉の和風パウンドケーキ レシピ・作り方
「黒豆きな粉の和風パウンドケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.44(35)
きな粉と黒豆の組み合わせにハマる!ふわふわの和風のパウンドケーキです。焼きたては、きな粉の香ばしい香りが漂います。手土産などにもぴったりで、喜ばれること間違いなしです!簡単に出来上がるので、ぜひ作ってみてくださいね!
材料(1台(20×7×5.5cmパウンドケーキ型))
- 黒豆煮 (市販)70g
- 無塩バター100g
- 溶き卵2個
- 薄力粉60g
- きな粉60g
- グラニュー糖60g
- ベーキングパウダー小さじ1/2
- アイシング
- 粉糖50g
- 牛乳小さじ2
- レモン汁小さじ1
- きな粉 (仕上げ用、お好みで)適量
手順
- 準備黒豆の水気は切っておきます。 バターと卵は常温にしておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは160℃に予熱をしておきます。
- 1バターをホイッパーでよくかき混ぜます。滑らかになったらグラニュー糖を加えさらにホイッパーで混ぜます。
- 21に卵を5、6回に分けて加え、ホイッパーで混ぜます。
- 3よく混ざったら、薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉をふるいにかけながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
- 43に黒豆を入れ、ゴムベラで切るように全体を混ぜます。
- 54を型にながします。型をトントンと軽く叩き160℃に予熱したオーブンで40分焼きます。
- 65を型から取り出し粗熱を取ります。
- 7粉糖に牛乳を加えよく混ぜます。混ざったらレモン汁を加えさらに混ぜ、6にかけます。表面が乾いたらきな粉をまぶして完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.44
35人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
サクッと香ばしい外側としっとりした食感の中身が特徴的なパウンドケーキです。きな粉の芳醇な香りと黒豆の上品な甘みが見事にマッチし、和菓子のような優しい味わいに仕上がります。黒豆は入れる前に小麦粉をまぶすと沈みにくく、増量してもおいしく作れます。アイシングをかけなくても甘さ控えめで、子供から大人まで幅広く好評なレシピです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
