卵乳製品不使用 大葉のベーコンエピ レシピ・作り方

「卵乳製品不使用 大葉のベーコンエピ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
400
4.73
(14)

卵、乳製品を使わない大葉入りのベーコンエピのご紹介です。パン屋さんでよく売っているベーコンエピをお家で作ってみませんか。ちょっと手間はかかりますが自分で作ったパンはとっても美味しいですよ!ほのかに大葉の香るベーコンエピをぜひ試してみてくださいね!

材料 (3本分)

手順

  1. 準備 大葉の軸は切り落としておきます。
  2. 1 ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、塩、お湯を順に入れ、手で混ぜ合わせます。ひとかたまりになったらサラダ油を入れ馴染ませ、ボウルから出し、つるんと滑らかになるまで捏ねます。
  3. 2 ボウルに入れラップをし、オーブンの発酵機能を使い40℃で30分2倍位の大きさになるまで発酵します。(1次発酵)
  4. 3 ガスを抜き3等分に分け、丸めて濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
  5. 4 生地をひっくり返し、めん棒を使って横幅が薄切りロングベーコンの長さより2cm長くなるように伸ばします。
  6. 5 大葉、薄切りロングベーコンを乗せ手前から巻いてつまんで生地を閉じます。
  7. 6 天板に巻き終わりを下にして乗せ、2cm幅にハサミで切れ込みを入れ、左右に順番に倒します。
  8. 7 ラップ、濡れ布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能を使い40℃で10分、天板を出して、室温でさらに10分程発酵させます。(2次発酵)その間に210℃にオーブンを予熱します。
  9. 8 表面に霧を吹き、210℃のオーブンで15分焼き色がつくまで焼き完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 オーブンに発酵機能がない場合は40℃の湯せんにかけたりできるだけ暖かいところに置いて発酵させてください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.73
14人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

卵や乳製品を使わないのに、もっちりとした食感の生地に仕上がります。ベーコンと大葉の相性が抜群で、香り豊かな一品に。初心者でも成形は思ったより簡単で、見栄えの良いパンが作れます。アレンジ自在で、クリームチーズやハム、粒マスタードを加えても美味しく、ビールのおつまみにもぴったり。生地は油を入れてじっくり捏ねることで、しっとりとした食感になります。
たべれぽの写真
ユーザー4dd0f8
ユーザー4dd0f8
2022.2.17
ベーコンが無かったので、ハムと葱とチーズで、マヨネーズ塗って3本、ハムも無くなって、カニカマと葱😅 旨しでした〜😊
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
デビー
デビー
2021.10.9
初めて作ったベーコンエピ 難しいと思い手を出してなかったので、上手く出来たので、嬉しい😆大葉がたくさん余ってたのも消費できて良かった(^^)
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ちゃんりん
ちゃんりん
2021.8.26
作り方がわかりやすく、上手にできました!私の家のオーブンだと200℃に下げても焼きすぎてたので時間を10分くらいにすれば良かったかなと思いました!美味しかったです!!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Yuuka
Yuuka
2025.3.8
パン作り初心者です。パン生地を混ぜる際、最初粉っぽく感じますが油を入れてしばらく根気よく捏ね続けるとしっとりしてきます。冬場で室内が寒かったので1次発酵はレシピの時間より10分長めに発酵させましたが上手く行きました!最後の焼き時間は様子を見ながら焼いて、レシピより5分早めに取り出しました。
たべれぽの写真
ココ
ココ
2021.8.28
生地がなかなかまとまらなくて大変だったけど美味しく出来ました。リピします(^ ^)
たべれぽの写真
a
a
2021.2.15
大葉がなかったので 親用は粒マスタードをいれました! 娘用はベーコンとマヨネーズで! とてもおいしかったです★
たべれぽの写真
けいちゃん
けいちゃん
2020.10.2
大葉の香りがいい。ベーコンとすごくあいますね♪ 旦那は、ビールにあうなぁ〜って言ってました😊また、作ります!
たべれぽの写真
たまちゃん
たまちゃん
2020.6.19
初めてのベーコンエピ!大葉がなかったのでベーコンのみでやってみましたぁ😊ベーコンの風味があって美味しく作れましたぁ✨
たべれぽの写真
ありんす
ありんす
2020.5.28
大葉がなかったので大葉なしで挑戦♪代わりに粒マスタード入れて、とっても美味しく出来ました(o^^o)

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。