ミュートを解除
豆腐クリームのスマッシュケーキ レシピ・作り方
「豆腐クリームのスマッシュケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
80分
費用目安
300円
レビュー
スマッシュケーキとは、豪快に手で壊して食べるイベント用のケーキで、アメリカで始まったとされています。バナナの優しい甘さを利用し木綿豆腐を使用して、生クリームやお砂糖を使わずに作りました。ぜひお試しください。
材料(1個分(9cmセルクル))
- サンドイッチ用食パン3枚
- 木綿豆腐200g
- バナナ1本
- いちご2個
- キウイ1/2個
手順
- 1木綿豆腐を、キッチンペーパーで包み、バットに乗せ、木綿豆腐の上にさらにバットを乗せ、水を入れた袋を乗せて冷蔵庫で60分以上水切りをします。
- 2サンドイッチ用食パンは、直径9cmのセルクルで型抜きします。
- 3キウイは、端を切り落とし、皮を剥き、縦半分に切ってから薄切りにします。
- 4いちごは、ヘタを切り落とし、薄切りにします。
- 5ボウルにバナナを入れ、泡だて器で潰し、1を混ぜ合わせます。
- 62に5を塗り、3段重ねたら上部と側面にも5を塗ります。
- 7上部に3、4を飾り出来上がりです。
コツ・ポイント
木綿豆腐は、しっかりと水切りをしてください。水気が残っていると水っぽい仕上がりになってしまいます。トッピングのいちごとキウイは必要に応じて大きさを調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
