ビストロ風!あさりの白ワイン蒸し レシピ・作り方
「ビストロ風!あさりの白ワイン蒸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
いつものあさりの酒蒸しをニンニクとバター、白ワインを効かせたビストロ風にアレンジしてみました。おかずにも、ワインなどお酒のおつまみにもオススメです。あさりの旨味がたっぷり出たスープはバゲットなどにつけて食べても美味しいですよ。おもてなし料理にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 アサリは塩抜きしておきます。 ニンニクはみじん切りにしておきます。
- 1 パセリをみじん切りします。
- 2 フライパンを中火で熱し、ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪を入れて炒めます。ニンニクの香りが立ったら鷹の爪を取り出します。
- 3 アサリを入れて中火で1分ほど炒め、白ワインを入れ、蓋をして加熱します。
- 4 アサリの殻が開いて火が通ったら蓋を外し、有塩バター、1を入れて中火で炒めます。塩で味を調え、火から下ろします。
- 5 器に盛り付け、2の鷹の爪をのせて完成です。
コツ・ポイント
・あさりの殻には意外と汚れがついています。貝と貝をこすり合わせて、よく汚れを落としておきます。 ・あさりの塩抜きには浅めのバットなどの容器がおすすめです。バットに濃度3%の食塩水を作り、その中に洗ったあさりを入れます。(水:塩=100ml:3g)暗い場所の方が砂を出し易いので、新聞紙やアルミホイルなどを被せて、そのまま2時間〜6時間ほどおくと自然に砂を吐きます。 ・割れている貝は傷んでいる可能性がありますので、調理前に確認し取り除くようにしましましょう。 ・加熱をしても全く口の開いていない貝は、痛んでいる可能性があります。無理にこじ開けず、取り除いてください。 ・鷹の爪は中の種を取り除いて使いました。辛い物がお好きな方は種つきのまま鷹の爪を炒めると、よりスパイシーな風味になります。辛いものが苦手な方は、鷹の爪を入れなくても大丈夫です。 ・こちらのレシピは白ワインを使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
たべれぽ
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




