ミュートを解除
新じゃがいもとタコのガリシア風アヒージョ レシピ・作り方
「新じゃがいもとタコのガリシア風アヒージョ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
500円
レビュー
旨味が染み出たオイルにフランスパンを浸していただく簡単アヒージョです。
タコのプリプリと、新じゃがいもの
ほくほくで、食感もいろいろ楽しめますよ。
トースターから出したてはとても熱いので、注意してお お召し上がりくださいね。
タコのプリプリと、新じゃがいもの
ほくほくで、食感もいろいろ楽しめますよ。
トースターから出したてはとても熱いので、注意してお お召し上がりくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 具材
- 新じゃがいも150g
- タコ (茹で)80g
- ブラックオリーブ (種なし)5粒
- オリーブオイル100ml
- アンチョビフィレ3枚
- ニンニク1片
- 塩ひとつまみ
- レモンスライス1枚
- パプリカパウダー小さじ1/2
- フランスパン (スライス)2枚
手順
- 準備にんにくは皮を剥いておきます。
- 1新じゃがいもは、芽を取り除き、一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで表面が柔らかくなるまで3分加熱します。
- 2タコは一口大に切ります。ニンニクとアンチョビフィレはみじん切りにします。
- 3スキレットに1、2、ブラックオリーブ、オリーブオイル、塩、レモンスライスを入れ、トースターで10分程じゃがいもに火が入るまで焼きます。
- 4全体に火が通り、オリーブオイルが煮立ったら取り出し、パプリカパウダーを振りかけ、バゲットを添えたら出来上がりです。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見なが らご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
- Qチューブタイプのニンニクで代用できますか?+Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
