再生速度
豚バラ肉のナス巻き炒め レシピ・作り方
「豚バラ肉のナス巻き炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ナスに肉のうま味がしみ込みとってもおいしい!カリッとジューシーな食感・うま味がヤミツキのひと品です。豚バラ肉を巻いて焼いたナスは、とってもボリューミーでリピート間違いなし!白いご飯にもよく合いますよ、ぜひお試しくださいね!
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 ナスを縦に2等分にして、お肉でクルクル巻きます
- 2 ごま油を弱火で熱して、巻き目を下にして炒めます
- 3 お肉の色が変わったら、混ぜ合わせた(A)を加えて軽く煮詰めます
- 4 盛りつけて完成です
コツ・ポイント
ソースにレモン汁を少々加えることで、夏っぽく爽やかな風味に。甘辛風味のたれと豚バラ肉の濃厚な濃くにキレをプラスしました! フライパンで焼く際には、巻き終わりから焼くとお肉がはがれることなく、キレイな仕上がりになりますよ。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
豚バラ肉の脂がナスにジュワッと染み込んで、とても美味しい一品です。ナスは事前にレンジで加熱しておくと失敗なく作れます。レモン果汁の爽やかな酸味がアクセントとなり、さっぱりとした味わいに。エノキやシソを巻いてアレンジしても楽しめます。簡単な作り方ながら見た目も豪華で、卵黄をつけたり、チーズやパセリをのせたりと、アレンジも自在。お弁当のおかずにもぴったりです。
yu✩︎⡱
2017.10.10
簡単に出来ました✡。:*
ナスは厚みがあったので,レンチンしてから巻きました!
28人のユーザーが参考になった
ゆうさ
2017.8.22
茄子🍆を大きく切りすぎたのか、茄子が生の部分がありました(T-T)
次は先にレンジで下準備をしようと思います。
18人のユーザーが参考になった
ぴこさん
2020.11.22
焼きすぎて肉が硬くなりました😂 お味はレモンが効いてさっぱりとして美味しいです。
15人のユーザーが参考になった
Yumiko k
2023.8.24
ごま油をオリーブ油にして作ったら、塩レモン味になり美味しかったですよ。
アレルギーのあるお子さんがいても大丈夫🙆♀️。家族にも大好評でした。
4人のユーザーが参考になった
Mali
2021.11.28
ナスの代わりに、エノキを巻いて作りました。
とってもおいしかったです!
3人のユーザーが参考になった
れさぱ
2021.6.20
ピーマンともやし付け足してみた!!
美味しい!!
3人のユーザーが参考になった
さく
2019.1.28
レモン果汁が意外にもいいアクセントになっていて美味しかったです^ ^
3人のユーザーが参考になった
Aya
2021.3.15
turkフライパン😅豚バラの焼き色💦焼き目薄い💧
お弁当用2個で、作れて
良かったです💕爽やかな味でバランスよし😃✨
2人のユーザーが参考になった
どんき~こんぐ
2020.6.13
豚バラ肉の脂が茄子に染みて美味し〜い!タレのレモンが爽やかで夏らしい味付けになりました。
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
あや
えと、タレ作る時ですが動画ではゴマ油で大さじ1とあります。ですがレシピには大さじ2と書いてあるような…わたしの見間違い?ではないような…どっちで作るべきでしょうか?
kurashiru
レシピに2行続けてごま油の表記だったので、わかりにくかったですかね。
ごま油大さじ2と記載しているのは炒め用の油です、ごま油大さじ1(①として記載しているほう)がタレです。
ぜひ作ってみてくださいね!
ゆぅむ
塩コショウはどのタイミングですか?
結構しっかりめに塩コショウをしないと味が薄く感じました。
こいまま
豚肉を広げて茄子を巻く前に塩コショウするのではないですか?レシピ見る限りそのタイミングしか見当たらないですよね
kurashiru
塩こしょうは肉を巻く前に行ってください。
塩こしょうについての手順・動画が漏れていました。申し訳ありません。
こいまま
動画を見ながら茄子を巻いた後に作りかたを見たら塩コショウ適宜と書いてありました。え!どこに使うとは書いてなかったみたいです。多分巻く前のお肉に塩コショウするのだろうと思い、巻いた後に裏表塩コショウして焼きました。さっぱり味で美味しかったです
kurashiru
塩こしょうについての手順・動画が漏れていました。申し訳ありません。
巻いた後で塩こしょうしていただいたんですね、美味しく召し上がっていただけて良かったです。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




