再生速度
鶏手羽元の旨味たっぷりスープ レシピ・作り方
「鶏手羽元の旨味たっぷりスープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
鶏手羽元を使ってスープを作りました。鶏手羽元と好きな野菜を入れ柔らかくなるまで煮こむことで、鶏と野菜のだしと旨味がたっぷりなスープが出来上がります。鶏手羽元も野菜も柔らかくなっているので食べやすいですよ。簡単なので、是非作ってみてください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 にんじんと玉ねぎの皮を剥いておきます。
- 1 にんじんはヘタを取り、約1cm程の乱切りにします。玉ねぎは薄切りにします。ほうれん草は根元を切り、約3cm幅に切ります。
- 2 鶏手羽元に切り込みを入れ、下味用の材料を揉みこみます。
- 3 鍋にごま油をひき2を入れ焼き色が付いたら、水と酒、長ねぎを入れ中火で沸騰させたら弱火にして約10分煮ます。時々アクを取り除きます。
- 4 3に1と(A)を加え蓋をして弱火で約10分煮ます。
- 5 4を器に盛り付け、糸唐辛子を飾って完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 鶏手羽元は手羽先でも代用いただけます。 お好みで柚子こしょうや山椒を入れても美味しいのでおススメです。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)