プルンプルン ミルク餅 レシピ・作り方

「プルンプルン ミルク餅」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

家にあるものでデザートを作れるのでおすすめです。プルンプルンな食感のデザートです。黒蜜ときな粉以外にも、ハチミツときな粉、みかんの缶詰など、色々とアレンジできます。お好きなものをかけて召し上がってください。 何もかけなくても美味しいですよ!

材料(2人前)

手順

  1. 1 鍋に、片栗粉、きび糖を入れ、牛乳を少しずつ入れながらよく混ぜます。
  2. 2 中火にかけ、焦げないようよく混ぜながら加熱していきます。
  3. 3 塊になってきたら、火を止めよく混ぜます。
  4. 4 水で濡らした3をバットに広げ、冷蔵庫で冷やします。
  5. 5 小鍋に黒砂糖と水を加え、煮たたせてあくを取ります。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  6. 6 冷やした4を好きな大きさに切り、盛り付けて、きな粉と黒蜜をかけたら完成です。

コツ・ポイント

牛乳は、急にとろみが出てくると、あっという間に固まりますので、焦らず火を止めて混ぜてくださいね。 バットで冷やし固めてから切るような手順ですが、器に入れて冷やし固めてプリンのように食べていただくのもおすすめです。

たべれぽ

たべれぽの写真
あるぱか
あるぱか
2018.8.4
今回で作るのは3回目ぐらいです♪ 和菓子みたいで、おいしかったです🐮 小学校のとき給食ででていて、とても好きだったので またあの味がたのしめてうれしいです!
7人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
こたちゃんママ
こたちゃんママ
2020.9.17
少し固めになってしまったかもー。 でもめっちゃ美味しい!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
宮本 蓬
宮本 蓬
2017.11.18
とても美味しくできました!家族も喜んでくれました〜♪わらび餅っぽい感じで黒蜜なくても美味しく食べれますね!
2人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

質問

○○っち
○○っち
きび砂糖、黒糖は他のもので代用できますか?
kurashiru
kurashiru
黒蜜にせず、普通の砂糖で白蜜にしても美味しいですよ。 何もかけなくてもおいしいですが蜂蜜ときな粉なども合いますので アレンジをお楽しみくださいね。
Deki
Deki
きび砂糖と黒糖は上白糖で代用できますか?
kurashiru
kurashiru
上白糖でもお作りいただくと、さらりとした味わいの白みつになります。 きび砂糖、黒糖を使ったコクのある味わいもおススメですのでぜひお試しくださいね。
AsaYuki11
AsaYuki11
きび砂糖は三温糖でも良いですか?
kurashiru
kurashiru
きび砂糖の代わりに三温糖を使用してもお作りいただけます。その際もレシピと同量を目安に加え、お好みの風味に調整してくださいね。おいしく仕上がりますように。

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ