ダシから取る年越しそば レシピ・作り方

「ダシから取る年越しそば」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

かつお昆布だしから取る温かい年越しそばのご紹介です。顆粒だしやめんつゆを使わずにひと手間加えることでだしの香りがよく、普段とひと味違う仕上がりになりますよ。具材を変えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

調理時間:15分

費用目安:400円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. わかめはパッケージの表記通りに水で戻し、水気を切ります。かまぼこは4等分に切ります。
  2. 2. 長ねぎは斜めに1cm幅に切ります。鶏もも肉は一口大に切ります。
  3. 3. 鍋に水、昆布を入れて10分程置きます。
  4. 4. 弱火で加熱し、沸騰直前に昆布を取り出し、かつお節を入れます。
  5. 5. 沸騰したら火を止め、キッチンペーパーを敷いたザルでこします。
  6. 6. 鍋に戻し入れて(A)を入れ、中火でひと煮立ちさせます。
  7. 7. 2の鶏もも肉を入れて中火で熱し、色が変わったら2の長ねぎを入れます。鶏もも肉に火が通るまで加熱します。
  8. 8. 別の鍋にお湯を沸騰させ、そばをパッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。流水にさらしてぬめりを取り、水気を切ります。
  9. 9. 7に入れて、中火でひと煮立ちさせ、火から下ろします。
  10. 10. 丼に盛り付け、1をのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。

たべれぽ
4.6

76件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ