ミュートを解除

白みそのこっくり和風ポトフ レシピ・作り方

白みそのこっくり和風ポトフ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.25(37)
具材ににスープの旨味がたっぷり染み込んだポトフはお野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですよね。そんなポトフを、白みそ仕立ての和風のお味に仕上げてみました。白みそが入ることでコクが増し、心も体もほっこり温まる一品になります。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備キャベツは芯を取り除いておきます。 じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。 にんじんは皮を剥いておきます。
  • 1キャベツは大きめの一口大に切ります。ブロッコリーは小房に切り分けます。じゃがいもは大きめの一口大に切ります。にんじんは乱切りにします。玉ねぎは3cm幅のくし切りにします。
  • 2鍋に水、コンソメ顆粒、1、ウインナーを入れ、強火で沸騰させたら中火にして蓋をし、20分ほど煮込みます。
  • 3具材が柔らかくなったら弱火にして白みそを溶かし入れ、火から下ろします。
  • 4器に盛り、小ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

白みそは強火で沸騰させすぎると風味が飛んでしまいますので、弱火にしてから入れてください。塩加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.25
37人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。