サクサク!イカリングフライ レシピ・作り方

「サクサク!イカリングフライ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
4.57
(33)

居酒屋で大活躍のおつまみメニュー。衣がサクサクで油はねをしない、おつまみにオススメのイカリングフライです。イカの下味におろしニンニクを使っているので香りもとても香ばしいです。タルタルソース以外に中濃ソースやマヨネーズもオススメです。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 イカは下処理をして皮を剥いておきます。
  2. 1 下処理したイカの胴体を輪切り、頭とエンペラは半分に切ります。おろしニンニク、塩胡椒で下味をつけます。
  3. 2 ボウルにバッター液の材料を入れて混ぜ合わせます。
  4. 3 1のイカに薄力粉をまぶします。
  5. 4 バッター液、 パン粉につけて170度の油で揚げます。
  6. 5 イカが浮いて来たら1分ほど揚げて油を切って完成です。

コツ・ポイント

サクサクで綺麗な形に仕上げるためにはイカの皮は必ず剥いてください。パン粉をつける際はイカの輪っかの内側にもたっぷりつけてください。イカが浮いて来たら1分ほど揚げてすぐ引き上げてください。揚げすぎるとイカが硬くなってしまうので気をつけてください。 イカは吸盤に付着する水分の影響や皮と身の間の空気が膨張しやすい関係で、通常の揚げ物と比べて油跳ねしやすいです。そのため、下味の水分をキッチンペーパーでしっかりと切っておくと、油はねのリスクを軽減することができます。また、市販の油はね防止ネットを使用することで油はねを軽減することもできます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.57
33人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

サックサクの衣と柔らかいイカの食感が絶妙な一品です。下味のニンニクが効いた風味豊かな味わいで、揚げたてはもちろん冷めても美味しく楽しめます。イカは熱湯→冷水で皮が簡単に剥け、パン粉の代わりにコーンフレークを使うアレンジも◎。揚げ過ぎると固くなるので注意が必要です。タルタルソースやからしソースを添えれば、より一層美味しく頂けますよ。
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2025.3.6
サックサク柔らか 激うまイカリングフライ♪ イカの表面に熱湯かけすぐに冷水につけると 皮が縮んでスルスル〜と素早く剥がせます◎ バッター液の牛乳→豆乳に変更でも問題なし 下味のニンニクは主人の要望で多めに調整 工程は幾つかありますが水気を拭き取る事と 揚げ過ぎると硬くなるのでその点だけ要注意 好みでからしソース…主人絶賛 また作ります^_^
10人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yochiusako
yochiusako
2021.5.22
下味をつけることと、揚げ過ぎに気をつけました。 柔らかくて、部位ごとに食感が変わってとても美味しかったです😚
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Yuuko
Yuuko
2022.4.10
少ないかなと思いましたが、揚げてみたら 凄いボリュームでした! ニンニクが効いていて 柔らかくて 衣がサクサクで とても美味しかったです!! タルタルがよく合います。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Haru
Haru
2020.7.12
サクサクでとっても美味しかったです!!
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
barbie
barbie
2018.11.14
パン粉の代わりにコーンフレーを 砕いたものを使いました! 冷めてもサクサクで 大変美味しく頂きました👍
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ふ。
ふ。
2022.4.4
調理時油はね⚠️ 食べる時口内の怪我⚠️ 揚げている時に上まぶたへ油がはね当たりました😭以降蓋を盾に調理(最初からやっていれば良かった)。 とはいえとっても美味しい!いい味です!!!スーパーで食べるイカリングフライはいつもしっとり油ギトギトで好きではなかったけれど、揚げたてってこんな美味しいんですね!感激
たべれぽの写真
ねこまんま
ねこまんま
2021.7.17
下味がとっっっても美味しかった!! 次回もイカリングはこのレシピで!!!
たべれぽの写真
こもれび
こもれび
2021.6.30
美味しく作れましたが、揚げる前に水分をとったつもりでしたが、とれきれていなかったのか?揚げている間、ピチピチ油が跳ねて大変でした(^^;)
たべれぽの写真
Rika
Rika
2021.2.7
美味しかったです。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。

質問

cook好き学生さん
cook好き学生さん
イカを揚げたらパンパンと弾けてしまうのですが対処法はありますか?
kurashiru
kurashiru
しっかり水気を拭き取り、薄力粉をつけていただき、揚げている間はあまり箸で触らないようにしてください。