再生速度
豆腐と小松菜のエスニック風炒め レシピ・作り方
「豆腐と小松菜のエスニック風炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
小松菜と豚ひき肉をさっと炒めました。豆腐や卵も加えてボリュームたっぷりです。調味料はナンプラーやオイスターソースを使って、ちょっぴりエスニック風に仕上げました。ふだんの味付けに変化をつけたいときなどに、ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 絹豆腐は水を切っておきます。
- 1 小松菜はざく切りにします。
- 2 ニンニクは薄切りにします。
- 3 ボウルに卵を溶きます。
- 4 ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
- 5 フライパンにごま油と2を入れて弱火で熱し、香りが立ったら豚ひき肉を加えて中火でよく炒めます。
- 6 5に1を加えて炒め、しんなりしたら3も加えて中火で炒めます。
- 7 卵に半分程度火が入ったら豆腐を崩しながら加え、4を入れて炒め合わせたら完成です。
コツ・ポイント
絹豆腐の代わりに木綿豆腐、厚揚げなどを使っても美味しく作れます。 味加減はお好みで調節してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ナンプラーの香り高い風味がアクセントとなり、和風だけどエスニックな味わいを楽しめる一品です。豆腐と小松菜を主役に、にんじんや枝豆を加えてアレンジも自在。さっぱりとした味付けながらも、豆腐にしっかりと味が染み込んでいます。調味料は好みで調整でき、ナンプラーを醤油で代用しても美味しく仕上がります。手軽な材料で栄養満点、ご飯がすすむおかずになりますよ。
みんこ
2023.1.23
ナンプラーを同量の醤油で代用、ほんだし少々追加。
メインにして、ひとりで2人前をペロリ!おいしかったです!
4人のユーザーが参考になった
ピピちゃん
2021.8.6
ガパオしか使い道がわからない大好きなナンプラーを、お得な小松菜と豆腐でこんな美味しい料理が出来るなんて♡材料や調味料は2倍にしました!あっさりしてるけど、味は染み込んでいて美味しかったです!簡単で栄養満点!砂糖は少なめにしました。
3人のユーザーが参考になった
rinrin
2022.11.4
ナンプラーなしで、醤油を足し
枝豆も入れてみました!
とっても美味しかったです♪
2人のユーザーが参考になった
みお
2020.10.2
2回目です。今回は大根を入れてみました!
ナンプラー入れず醤油を入れました。十分おいしいです♪
2人のユーザーが参考になった
みお
2020.8.25
豚ロースで作りました!ナンプラーの代わりに醤油とレモン汁を入れました。美味しかったです♪
2人のユーザーが参考になった
ふ。
2021.1.30
ナンプラーなしで。とても美味しい♡豆腐がお腹にたまって良いですね♪
1人のユーザーが参考になった
misaki
2020.2.3
ナンプラーなしで作りました。
少し混ぜすぎましたが、味はおいしかったです!
1人のユーザーが参考になった
み
2025.10.14
ナンプラーの使い道はガパオライスくらいしか思いつかなかったので、助かりました!とても美味しかったです!ご飯が進みました。調味料を増やして味の濃さを調整しました。
S
2025.5.24
彩りににんじんを追加しました。ナンプラーは使わず醤油を足しました。ほんのり甘味が感じられ、風味良く美味しかったです。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1/2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
質問
151A
ナンプラーがないです。
大丈夫ですか?
kurashiru
こちらのレシピはエスニック風炒めになりますので、
ナンプラーは大事な味付けになります。
レシピ通りもおいしいので、試してみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




