優しい味 ベーコンミルク粥 レシピ・作り方

「優しい味 ベーコンミルク粥」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

牛乳で優しく煮込む、まろやかな味わいのミルク粥のご紹介です。生米から炊くのでベーコンの旨味と、玉ねぎの甘みがしっかりとお米に染みて、とてもおいしくいただけます。

調理時間:35分

費用目安:300円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 米は洗って30分程度水に漬け、水気を切っておきます。
  2. 1. たまねぎはみじん切りにします。ブロックベーコンは5mmの角切りにします。
  3. 2. 中火で熱した鍋に有塩バターと1を入れ、たまねぎがしんなりするまで炒めます。
  4. 3. 水を入れ、強火にかけます。沸騰してきたら弱火にし、米と(A)を入れ、木べらでよく混ぜ合わせ、蓋をして8分ほど炊きます。
  5. 4. 水分が少なくなってきたら、牛乳を入れます。弱火で鍋底に焦げ付かないようにゆっくりと混ぜながら15分程煮ます。
  6. 5. 全体がとろりとしてよく馴染んだら火から下ろし、器に盛り付け、粉チーズと黒こしょうを振りかけ、パセリを乗せたら出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

お米の炊き加減や、水分量はお好みで調整してください。 チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。

たべれぽ
4.7

34件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ