柚子香る!明太子とシメジのスパゲティ レシピ・作り方

「柚子香る!明太子とシメジのスパゲティ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

誰もが好きな明太子スパゲティを、少ない調味料でシンプルに仕上げました。柚子の皮の代わりにレモンの皮や果汁でも香りの良い仕上がりになります。レシピをベースに、お好きな具材で様々な楽しみ方をしてみてください。

調理時間:10分

費用目安:100円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 1. お湯に塩を入れ、スパゲティを茹でます。
  2. 2. 明太子をスプーンでほぐします。シメジの石づきを切り、手で食べやすい大きさに千切ります。柚子の皮を細切りにします。
  3. 3. フライパンに有塩バターを入れて中火で熱し、溶けたら柚子の皮、シメジ、湯切りしたスパゲティを入れて軽く炒めます。バターが馴染んだらスパゲティのゆで汁、(A)、明太子を入れます。
  4. 4. 水気が少なくなり、明太子が全体に混ざったらお皿に盛り、刻み青ネギと刻み海苔を散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

今回はスパゲティ1.6mmを使用しました。明太子は大きさが様々ですので、グラムはおおよそで問題ありません。多目に入れる際の調味料は量をお気をつけください。スパゲティは茹でた後にオリーブオイルを絡めると伸びにくくなります。お好みで仕上げにレモンや青じそをプラスすると風味がアップします。

たべれぽ
4.9

17件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ