小ねぎとチーズのとん平焼き レシピ・作り方

「小ねぎとチーズのとん平焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.57
(22)

年中価格に変動が少なく手に入りやすい小ねぎを大量に使って、とん平焼きにしてみました。 大量のねぎはバターで炒めて香りを出し、とろっととろけるチーズで包む、簡単でおいしいレシピです。 おつまみに、ごはんのおかずに是非!

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 小ねぎは小口切りにします。
  2. 2 卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜます。
  3. 3 熱したフライパンにバターを入れて溶かし、1を加えてしんなりするまで中火で炒め、取り出します。
  4. 4 3のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油を中火で熱します。2を流し入れて薄く広げます。
  5. 5 卵に軽く火が通ってきたら、中央にスライスチーズ、3の順にのせます。
  6. 6 両端を折りたたむようにして包み、器に盛り付けます。
  7. 7 ソースとマヨネーズをかけて完成です。

コツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.57
22人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

バターで炒めた長ねぎの香ばしい香りとシャキシャキした食感が魅力的な一品です。とろけたチーズが全体を包み込み、濃厚な美味しさを引き立てます。小ねぎの消費にもぴったりで、作り方も驚くほど簡単。お好み焼きソースやマヨネーズとの相性も抜群で、中濃ソースでも美味しく楽しめます。バターの代わりにごま油やサラダ油で炒めても美味しく仕上がりますよ。
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2023.8.12
長ネギ代用2本  タマゴに牛乳大さじ1 ネギにも少し塩コショウ チーズは半分に折りました バターで炒めた長ネギの香り シャキシャキ感 とろとろチーズに絡んで美味しい♪
15人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2024.6.23
バターより、ネギは サラダ油かごま油で炒めたほうが 好みでした◎ とろけたチーズがおいしい♡
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
たべものさん
たべものさん
2022.4.9
作り方も簡単で美味しく出来ました!チーズが良く合います!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
くまのこ
くまのこ
2021.1.10
ネギの消費に良いです! バターがなく油で炒めましたが美味しい◎
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
おいしいもの大好き
おいしいもの大好き
2021.6.19
父の日に作りました!喜んでもらえました^^中濃ソースにもぴったり合いました!
たべれぽの写真
滝
2021.2.20
チーズが濃厚で美味しかったです。
たべれぽの写真
Mina*゜
Mina*゜
2020.8.5
とろとろでとっても美味しい!! 小ネギ消費にぴったりです。
たべれぽの写真
みみ
みみ
2020.5.7
食べてからの撮影で…荒いけれど😥 味は間違いないです! やはりネギをよく焼いてバターに絡ませるのが美味しいコツかと、素人ながら分析してみました!笑
たべれぽの写真
ソリッドソルト
ソリッドソルト
2020.3.14
チーズ、お好み焼きソース、マヨネーズ全て旨いから凄く旨かった。仮に自分が卵やネギが嫌いだったとしても同じ感想だったと思う。 クラシルのレシピが2人前と成っているが2人でこの量は少な過ぎる。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

わ
ねぎが嫌いなので、なにか代用品でもありませんか?
kurashiru
kurashiru
ネギが苦手であれば、キャベツやもやしでもお作りいただけますよ。とてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。おいしく作れますように。
とも
とも
とろけるチーズですか、それとも普通のスライスチーズですか?
kurashiru
kurashiru
こちらレシピで使用したチーズは、スライスチーズです。とろけるチーズでもお作りいただけますので、お好みのチーズで作ってみてくださいね。美味しくできますように。
るーさん
るーさん
ひき肉入れたらおいしいですかね
kurashiru
kurashiru
ひき肉を入れても美味しそうですね。小ねぎと一緒に炒めて、お好みでアレンジして作ってみてくださいね。美味しく作れますように。