おつまみに!大根とベーコンのバター醤油炒め レシピ・作り方

「おつまみに!大根とベーコンのバター醤油炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
200
4.34
(27)

少し残っていた大根に、ベーコンを合わせてきんぴら風にしました。バター醤油味ですので、お子さんでも食べやすい味付けです。すぐに簡単に作れますし、ごはんにもお酒のおつまみにも合わせやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 パセリはみじん切りにします。
  2. 1 大根は皮をむき、細切りにします。
  3. 2 薄切りハーフベーコンは薄切りにします。
  4. 3 フライパンに有塩バターを温めて、中火で2を炒め、カリカリにします。
  5. 4 1を加えて中火で炒めたら、酒を加えて混ぜ合わせ、鍋肌に薄口醤油を垂らしてざっと混ぜたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

辛いのがお好きでしたら、ベーコンを加えるタイミングで鷹の爪(一本または輪切りをひとつまみ)を一緒に入れて炒めてください。 大根の細切りは、今回は味が早くしみるように繊維を断つ切り方にしていますが、繊維と平行に切ると歯ごたえが楽しめますので、お好みに合わせて切ってください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.34
27人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

シャキシャキの大根とベーコンの旨みが絡み合い、バター醤油の香ばしい風味が食欲をそそります。仕上げに黒コショウや塩コショウを振ると、より大人向けの味わいに。大根の葉やエノキ、ウインナーなどをアレンジしても美味しく、バター醤油のコクがお酒のおつまみにぴったり。大根を使い切れる簡単レシピとして、お弁当のおかずにも重宝します。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ゆう
ゆう
ベーコンをハムに変えても美味しくできますか?
kurashiru
kurashiru
ベーコンの代わりにハムを使用してもおいしくお作りいただけます。バター醤油の風味が食欲を誘う一品となっておりますのでぜひ作ってみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。