ミュートを解除
山芋明太子でピンクの年越しそば レシピ・作り方
「山芋明太子でピンクの年越しそば」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
500円
レビュー
年末に誰しも食べるものと言えば、年越しそば!
それぞれのお家で毎年決まったものを作っているかもしれませんが、飽きてきたなあ…という方へ!
とろろに明太子をまぜて、見た目もピンクでハッピーにしてみました!是非お試しください!
それぞれのお家で毎年決まったものを作っているかもしれませんが、飽きてきたなあ…という方へ!
とろろに明太子をまぜて、見た目もピンクでハッピーにしてみました!是非お試しください!
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備蕎麦はあらかじめ茹でておいてください。 天ぷら粉は卵を入れて混ぜたら、水を少しずつ入れて固さを調整しながら混ぜておきます。 エビはしっぽを残して殻を剥いておきます。
- 1明太子をほぐします。 皮を剥いた山芋を袋に入れて麺棒などで叩いて砕き、明太子を入れてよく揉んで混ぜ合わせます。
- 2エビに衣をつけて170℃に熱した油で揚げます。浮かんできて、まわりの泡が大きくなったら油から引き上げます。
- 3鍋に(A)を入れて煮立たせます。 器に移し、茹でた蕎麦を入れます。
- 4上から1をのせ、卵黄と3のエビをのせて出来上がりです。
コツ・ポイント
エビはあらかじめ背わたを取り、頭を残して殻を剥いておいてください。
下処理した後はキッチンペーパーでしっかりと水気をとっておいてください。
天ぷら粉を溶くための水は、できるだけ冷たい冷水で溶いてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
