再生速度
ふっくらまんまる リンゴパン レシピ・作り方
「ふっくらまんまる リンゴパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
りんごの形に焼いた、おやつパンです。中に詰めたリンゴフィリングは、電子レンジを使ってお手軽に作れちゃいます。パン生地作りは力がいりますが、完成した時のおいしさもひとしおです。ぜひ作ってみてくださいね!
材料 (8個分)
手順
- 準備 りんごは芯を切り落としておきます。 クリームチーズは16等分にしておきます。 卵液の材料は混ぜ合わせておきます。
- 1 ボウルに(A)を入れて、泡立て器で軽く混ぜます。
- 2 溶き卵、水を加えて混ぜ、粉気がなくなったらボウルから出し、均一になめらかになるまで10分ほどこねます。
- 3 無塩バターを加え、指先で広げた時に薄い膜状になるまで10~15分こねます。
- 4 ボウルに入れてラップをかけ、2倍~2.5倍程に膨らむまで1時間ほど発酵させます。(1次発酵)
- 5 りんごは皮付きのまま1cmの角切りにし、クリームチーズ以外のフィリングの材料と共に耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで5分加熱します。粗熱が取れたら8等分にします。
- 6 打ち粉をふった台に4をボウルから出し、ガスを抜き、8等分にします。
- 7 軽く丸めたら、硬く絞った濡れ布巾をかけて10分ほど置きます。(ベンチタイム)
- 8 軽く押しつぶしながら丸く伸ばし、中央に5とクリームチーズをのせて包み、閉じ目を下にし上部にスティックタイプビスケット菓子を4等分ずつに折って刺します。
- 9 クッキングシートを敷いた天板に8をのせて、大きなビニール袋に天板ごと入れて、30分発酵させます。(2次発酵)
- 10 オーブンを190℃に予熱します。表面に卵液の材料を薄く塗り、190℃のオーブンで15分焼きます。
- 11 粗熱を取り、ミントの葉を飾って完成です。
コツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
パン生地はふんわりもっちりとした食感で、中に入れたリンゴとクリームチーズの相性が抜群です。初心者でも作りやすく、シナモンを加えたり、レーズンをラム酒に漬けて入れたりとアレンジも自在。外はカリッと中はしっとりと焼き上がり、生地に香り高いバターの風味が広がります。焼きたては特に美味しく、家族みんなで楽しめる見た目も可愛らしい手作りパンです。
の
2020.11.9
・
37人のユーザーが参考になった
ふみママ
2020.11.16
マフィン型に入れて焼きました。
6個にしたので、本物サイズに出来ました😄💕
カボチャの種があったので貼り付けて、それも良い感じです。👍
フカフカして、美味しく頂きました❣️
25人のユーザーが参考になった
あっちゃん
2023.2.17
久々のパン作り♪
19.5cmスクエア型ちぎりパンにしました
40°のお湯で捏ねました(捏ねやすい)
長く常温で発酵したのでポツポツ…反省
意外ともっちりしてずっしり
フィリングに少しシナモンとラム酒入れました♪
19人のユーザーが参考になった
ネコマンマ😺
2020.6.7
中はリンゴとカスタードクリームを入れて作りました!外カリッと中ふんわりトロトロで美味しかった~☺
12人のユーザーが参考になった
お菓子作り大好き高校生!
2020.12.14
とても、美味しくできました!
家族にも、好評だったので、また作ります😊
10人のユーザーが参考になった
もんちゃん
2020.11.7
レーズンのかわりにクルミで♡一次発酵と二次発酵共にオーブン35度30分で。180度15分、良い焦げ目で焼けました◡̈ もちもち生地でクリームチーズと🍎の組み合わせが最高でした!
9人のユーザーが参考になった
Hikari
2019.3.9
すごく美味しかったです😊りんごすごく可愛いし、中にりんごも入っているのでパクパク食べられました(*ˊᗜˋ*)♡
7人のユーザーが参考になった
りじゅい
2021.5.5
1次発酵までホームベーカリーにお願いしました。より簡単にできました。可愛いし美味しかったです。
6人のユーザーが参考になった
ゆみり
2020.6.28
1度作ってフワフワでとても美味しかったので リピしてみました!葉っぱを かぼちゃの種で 焼いてみましたー(* ॑꒳ ॑*)
5人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ひよっ子
りんご以外でも出来ますか?
サツマイモを入れてみたくて...
kurashiru
サツマイモでも美味しくお作りいただけますよ、ぜひ作ってみてくださいね。
そのぱん
アクセントにシナモンシュガー使いましたよ❗
kurashiru
シナモンシュガーを使ってもおいしそうですね。
ぜひ作ってみてください。
さな
生地にりんごを練り込むならどのタイミングがいいですか?
そのぱん
ベンチタイムの後じゃない?
kurashiru
生のりんごを生地に練りこむのは難しいです。
練りこむ場合は、ドライりんごを丸めるタイミングで生地に練りこんでください。
ぜひ試してみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




