ミュートを解除

おからたっぷり!サーターアンダギー風 レシピ・作り方

おからたっぷり!サーターアンダギー風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
4.52(51)
沖縄名物のドーナツ、サーターアンダギーにおからをたっぷり入れました。外はさくさくなのに中はしっとりした美味しさで、ついつい手が止まらなくなりますよ。とっても簡単ですので、お子さんのおやつにぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料12個分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備揚げ油を160℃に温めます。
  • 1ボウルに卵を溶き、おからと砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
  • 21に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、よく混ぜ合わせます。
  • 3水を手につけながら、2を3〜4cmくらいの大きさに丸めます。
  • 4160℃に温めた揚げ油に3を入れ、じっくり時間をかけてきつね色になるまで揚げたら完成です。お好みで粉糖をふってください。

コツ・ポイント

おからパウダーを使う場合は、おからパウダー20gと水80mlを混ぜることで代用できます。 生地を丸める際は、手に水をつけると丸めやすくなります。生地が柔らかい場合は少し薄力粉を足してください。 生地が大きすぎると中まで火が入る前に焦げてしまいますのでご注意ください。 粉糖の代わりに黒糖をふっても美味しいですよ。

たべれぽ

レシピ満足度
4.52
51人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

外はサックリ、中はモチモチとした食感が魅力的なヘルシーなおやつです。おからを使用しているのでヘルシーですが、おからの風味は気にならず、むしろしっとりとした食感に仕上がります。砂糖は通常の白砂糖の他、黒糖でも美味しく作れるとのこと。きな粉や抹茶をアレンジに加えても◎。作り方も簡単で、小さなお子さまにも好評です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。