再生速度
大分名物 さつまいもゴロゴロ石垣もち レシピ・作り方
「大分名物 さつまいもゴロゴロ石垣もち」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
大分県の郷土料理でおなじみ、「石垣もち」のご紹介です!もちもち食感がクセになる一品です。さつまいもがゴロゴロ入っていて、食べ応えも抜群!お手軽に作れるおやつなので、是非ご家庭でお試しくださいね!とっても美味しいですよ。
材料 (4個分)
手順
- 準備 クッキングシートは15cmの正方形に4枚切り分けておきます。
- 1 さつまいもは1cm程の角切りにし、水にさらします。5分程漬けたらザルにあげます。
- 2 大きなボウルに(A)を混ぜ合わせ、大さじ2程度を残し、別の小さなボウルに移します。
- 3 2に1、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。
- 4 さつまいもと粉が馴染んだら小さなボウルに移した2を加えて混ぜ合わせ、水を少量ずつ加えてさらに混ぜます。まとまってきたら手で捏ねます。
- 5 4を4等分にし、クッキングシートの上に丸めながら乗せます。
- 6 蒸し器のお湯が沸騰したら5を入れて蓋をして20分蒸します。
- 7 蒸しあがったら取り出して完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 さつまいもはたっぷりの水にさらしてアクを抜いてください。切ってすぐに水にさらすと変色も防ぐことができます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
sao
冷めても固くなりませんか?冷蔵庫で保存はどのくらい持ちますか?冷凍保存も可能でしょうか?
kurashiru
こちらのレシピは、蒸して作っていますが、時間が経つと硬くなってしまいますので、お作りいただきましたら当日中に、お召し上がりいただく事をお勧めしております。また、冷凍保存は向いておりません。作り立ての美味しい状態を召し上がってくださいね。
🌻miu 🌻
粉ばかり使用してますが、食べてみて粉っぽくないですか?
kurashiru
もちもちした食感でとっても美味しいですよ。さつまいもがゴロゴロ入っていて、食べ応えも充分です。ぜひ作ってみてくださいね。
SONATE.
強力粉の代わりに薄力粉を使ってもいいですか?
kurashiru
仕上がりの食感が変わってしまうため、強力粉は薄力粉では代用が難しいです。もちもちとした食感に仕上げるポイントとなっておりますのでぜひ材料をそろえてレシピ通りに作ってみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)