ごはんが進む本格回鍋肉 レシピ・作り方

「ごはんが進む本格回鍋肉」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
400
4.53
(1,499)

今夜のおかずは、コクのある味つけがたまらなくおいしいホイコーローはいかがでしょうか。甜麺醤をベースにした味つけはごはんにぴったり。定番の中華おかずがお家でも簡単に作れますよ。ぜひ献立のレパートリーに加えてみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
  2. 1 キャベツはざく切りにします。ピーマンは乱切りにします。
    ピーマンの乱切りはこちらを参考にしてくださいね。
  3. 2 長ねぎはみじん切りにします。
  4. 3 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
  5. 4 フライパンにごま油をひき、2、(A)を入れて弱火で炒めます。
    豆板醤は焦げやすいので、弱火で炒めましょう。
  6. 5 香りが立ったら3を入れて中火で炒めます。豚バラ肉に火が通ったら1を入れて強火で炒めます。
  7. 6 キャベツがしんなりしたら(B)を加えて強火で炒め合わせます。
  8. 7 全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.53
1,499人の平均満足度
たべれぽの写真
yoheihosh
yoheihosh
2020.3.4
あー旨い❗ 幸せだー⤴️ ご飯が止まらなくなるヤツ。 リピート用にちょっとメモ。 肉は先に焼いて一旦取り出して余分な脂を落としておく。野菜(今回はパプリカとアスパラ追加)は強火で一気に。シャキシャキ感が残るように。調味料は醤油の代わりにオイスターソースと鶏ガラスープの素を使用。
181人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
にくきゅう🐾
にくきゅう🐾
2021.5.28
旦那からも好評でした。 ごはんが進みます🍚
114人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2021.8.2
しっかり味付け♡ キャベツ多め。 キャベツ入れて炒め出したら、 早めに火を消して 予熱で◎ キャベツがクタクタに ならないようにしました☆ おいしい♪
91人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
maRi
maRi
2021.5.11
確かに!本格的で美味しかったです。うちで回鍋肉を作るならこれと決めています。レシピより野菜を多めにして、その分タレも二倍量で作りました。最初の豆板醤は気持ち多めにするとパンチが効いてさらに食べ応えあります。タレに少しだけ砂糖を入れました。家族からも大好評です。
40人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2023.10.31
キャベツ多め 調味料は合わせておくと時短 キャベツ入れたら強火でサッと◎ 甜麺醤の旨みとコクが絡まり ザクザクキャベツがやみつき♪ 辛みはほんのり キャベツは多めがおすすめ ご飯が進みます♪
29人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ロンさん
ロンさん
2021.6.26
ゴマ油、豆板醤と甜麺醤は少し多めのほうが美味しくできます。
22人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぞうのみみ
ぞうのみみ
2021.7.9
適度な辛さで美味しいです!野菜は書いてある量より多めでもいいかもしれません!
14人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yoheihosh
yoheihosh
2021.9.13
何度も作っています。野菜投入したら一気に強火で仕上げるようにしてます。キャベツは少ししゃきしゃきしてるのが好きなので。とにかくご飯が進むタレです。
12人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
リタとナントカ
リタとナントカ
2021.9.1
訳あってキャベツとピーマンのみで作りました。 甜麺醤がなく、赤味噌、お酒、砂糖、醤油で作りました。 豆板醤が強すぎたのか、辛かったです。 少なめでもいいかもしれません
10人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ぷる
ぷる
豚肉の代わりに鶏肉じゃダメですか?固くなっちゃいますかね(TT)?
kurashiru
kurashiru
豚バラ肉は鶏肉で代用いただけますよ。鶏もも肉を使用すればやわらかく仕上がります。お好みの食材でアレンジしてみてくださいね。お気に入りのレシピとなりましたら幸いです。
Ray ✩°。
Ray ✩°。
キャベツがたくさんあったので、思い切って2倍の量で作りました!他は同分量です。野菜を入れたときにしっかり火を通したこともあってか、キャベツ2倍でも表示の調味料分量で味付けは程良くできました^^いつもクラシルさんにはお世話になっております!感謝です。
気ままが一番
気ままが一番
簡単で美味しくできました。ありがとうございます

人気のカテゴリ