ミュートを解除
ごはんがすすむ 鶏もも肉の甘酢丼 レシピ・作り方
「ごはんがすすむ 鶏もも肉の甘酢丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
500円
4.59(1,551)
鶏もも肉と調味料でとっても簡単!なのにがっつりお腹いっぱい食べられる丼ぶりレシピです。ジューシーな鶏もも肉と甘酸っぱいタレでごはんがすすむ!ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん230g
- 鶏もも肉250g代用OK
- 塩こしょう少々
- 片栗粉大さじ1代用OK
- (A)
- しょうゆ大さじ2
- 酢大さじ2
- 砂糖大さじ2
- サラダ油大さじ1
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り)適量
- 白いりごま適量
- 温泉卵1個
- キャベツ (千切り)30g
手順
- 1鶏もも肉は一口大に切ります。
- 2塩こしょうをふり、片栗粉をまぶします。
- 3ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 4フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2を入れて炒めます。
- 5焼き色がついたら3を入れ、混ぜながら中火で加熱します。鶏もも肉に火が通り、汁気が1/3量程になったら火から下ろします。
- 6丼にごはんをよそい、キャベツ、5を盛り付け、トッピングをのせて完成です。
コツ・ポイント
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の方、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
