肉巻きごぼうの照り焼き レシピ・作り方

「肉巻きごぼうの照り焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

肉巻きごぼうの照り焼きのご紹介です。下味をしっかりつけたごぼうと、豚バラ肉の脂の甘みが照り焼きダレとよく合います。ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

調理時間:40分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. ごぼうは皮をこそいでおきます。
  2. 1. ごぼうは5cm幅に切り、縦半分に切ります。水を張ったボウルに入れて、10分程さらし、水気を切ります。
  3. 2. 耐熱ボウルに1と下味の材料を入れて、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで5分程加熱します。ラップを外して混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
  4. 3. 豚バラ肉は長さ20cm程に切ります。
  5. 4. 3を広げて2をのせて巻きます。バットに薄力粉を入れて、全体にまぶします。
  6. 5. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を焼きます。豚バラ肉に焼き色がついたら、調味料の材料を加えて煮絡めます。
  7. 6. 全体に味がなじんだら火から下ろし、フリルレタスを敷いた器に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は豚バラ肉を使用しましたが、他の部位でも代用いただけます。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ
4.0

22件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ