ミュートを解除
めんつゆで簡単 フワフワとろろ鍋 レシピ・作り方
「めんつゆで簡単 フワフワとろろ鍋」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
600円
4.66(7)
たっぷり4種類のきのこと豚ロースのフワフワとろろ鍋はいかがでしょうか。しっかり泡立てた卵白ととろろのフワフワな食感が楽しく、一味違う鍋を楽しむことができます。うどんや雑炊にしてもおいしいですよ。ぜひ、お試し下さい。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豚ロース (薄切り)250g
- えのき100g
- まいたけ100g
- しめじ100g
- しいたけ3個
- 長ねぎ1/2本
- (A)
- 長芋300g
- 卵白2個分
- だし
- 水700ml
- めんつゆ (3倍濃縮)100ml
手順
- 準備えのき、まいたけ、しめじは石づきを取り除き、手でほぐしておきます。しいたけは軸を切り落とし、傘に十字に切り込みを入れておきます。長ねぎは根元を切り落とし、1cm幅の斜め切りにしておきます。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立て、皮を剥きすりおろした長芋を加え混ぜ合わせておきます。
- 1鍋にだしの材料を入れ、中火で加熱します。
- 2ひと煮立ちしたら、えのき、まいたけ、しめじ、しいたけ、豚ロース、長ねぎを入れ、蓋をして中火で加熱します。
- 3豚ロースや野菜に火が通ったら、(A)をのせ完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
きのこ類や野菜は、季節のものや魚介類を加えても美味しくいただけます。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低 下している方は、卵の生食を避けてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.66
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
