菜の花のクリームドリア レシピ・作り方

「菜の花のクリームドリア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

菜の花のクリームドリアのご紹介です。ほろ苦く香りのよい菜の花と塩気のあるチーズは相性がよく、クセになるおいしさです。彩りもよいので、食卓が華やかになりますよ。簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:30分

費用目安:400円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. 菜の花は根元の固い部分を切り落としておきます。
  2. 1. 葉の花は2cm幅に切ります。玉ねぎは薄切りにします。
  3. 2. ロースハムは半分に切り、1cm幅に切ります。
  4. 3. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて玉ねぎに火が通るまで炒めます。
  5. 4. 薄力粉を入れて全体になじむまで中火で炒めます。牛乳を少しずつ加えてなじませたら、2、コーンの水煮、(A)を加えてとろみがつくまで加熱し、火から下ろします。
  6. 5. 耐熱皿にごはんをよそい、4をかけてピザ用チーズをのせます。オーブントースターで焼き色がつくまで5分程加熱し、完成です。

料理のコツ・ポイント

コンソメ顆粒の量は、お好みで調整してください。 牛乳は、沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。 今回、500mlの耐熱皿を使用しました。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ