ミュートを解除

いわしの梅肉はさみ焼き レシピ・作り方

いわしの梅肉はさみ焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
400
4.44(36)
鰯(イワシ)は魚へんに弱いと書くだけあって、とても身が柔らかいので、包丁でおろすよりも簡単な手開きにするのがおすすめです。
味付けは梅肉だけですが、旨味も塩気も十分。
オーブントースターで香ばしく焼いて召し上がれ!
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備イワシはウロコを取り、頭を落として内臓を取り除いておきます。
  • 1大葉は軸を除きます。
  • 2イワシは両手の親指を腹から背びれ側に向けて中骨の上に差し込み、親指を左右両側に向けて滑らせて手開きした後、中骨を取り除き、水気を拭き取ります。
  • 3身側に梅肉を塗り、1をのせて半分に折ります。
  • 4アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで3分焼きます。
  • 5こんがりとした焼き色が付いたら、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。 塩加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.44
36人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

脂の乗ったいわしに青じそを2枚はさみ、パン粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにすると、外はカリッと中はふわっふわの食感が楽しめます。梅肉は薄く広げるのがポイントで、シンプルながら魚の旨味が引き立ちます。トースターで焼くと火加減を気にせず調理できて便利。開いた状態の商品を使えば下処理も簡単です。お酒のおつまみとしても相性抜群の一品です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。