ミュートを解除
ししゃもの磯部揚げ レシピ・作り方
「ししゃもの磯部揚げ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.50(13)
焼くだけで美味しいししゃもを、今回は簡単な磯部揚げにしました。青のりの香ばしさと隠し味の昆布茶の旨味が食欲をそそります。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも合います。お魚料理のレパートリーに是非加えてみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ししゃも (8本)80g
- 天ぷら粉 (まぶす用)大さじ1
- バッター液
- 天ぷら粉40g
- 水70ml
- 青のり大さじ1
- 昆布茶小さじ1
- 揚げ油適量
- レモン (くし切り)2切れ
手順
- 準備ししゃもは数ヶ所爪楊枝などで穴をあけ、水気があったら拭き取っておきます。
- 1袋にししゃもとまぶす用の天ぷら粉を入れまんべんなくまぶします。
- 2ボウルにバッター液の材料を入れ混ぜたら、1を入れまんべんなく付けます。
- 3フライパンの底から3cm程の揚げ油を注ぎ170℃でさっくりと揚がったら油を切ります。
- 4器に盛り付け、レモンを添えたら完成です。
コツ・ポイント
ししゃもにてんぷら粉をまぶす時は、袋を使用すると簡単で便利です。バッター液に昆布茶を混ぜることで仕上がりの味がより良い風味になりますよ。
たべれぽ
レシピ満足度
4.50
13人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
