ミュートを解除
厚揚げとキャベツの焼き浸し レシピ・作り方
「厚揚げとキャベツの焼き浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
300円
4.16(15)
オーブントースターを活用し、時間や手間をかけずに作れる焼浸しです。火口をあまり使わないので、「もうひと品欲しい!」という時に他の料理の合間に作れる便利な副菜です。夏は冷して、冬は軽く温めてもおいしく食べられます。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1キャベツは約1.5cm幅に切ります。生姜はせん切りにします。厚揚げは1/8に切ります。
- 2アルミホイルを敷いた天板にサラダ油を絡ませたキャベツと厚揚げをのせ、オーブントースターで10分焼きます。
- 3(A)を混ぜてひと沸かしします。
- 4ボールに2を入れて、3を注ぎます。かつお節を加えて全体を混ぜます。30分~1時間放置し、味をなじませます。
- 5皿に盛り付けて、桜海老を添えて完成です。
コツ・ポイント
キャベツをサラダ油で絡ませることで、トースターで焼く際に水分が飛びやすく、香ばしい風味に仕上がります。
調味料を加えた後、たまに全体をかき混ぜてあげることで、均一に味がなじみますよ。かつお節をくわえることでコクがプラスされ、味に奥行きがでます。かつお 粉やけずり粉を少々加えてもおいしいですよ。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.16
15人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
