枝豆としそふりかけのおいなりさん レシピ・作り方

「枝豆としそふりかけのおいなりさん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.90
(14)

白いごはんに相性ぴったりなゆかりを枝豆と一緒にお稲荷さんに仕上げたレシピです。スーパーなどで手軽に手に入る食材で、ごはんに混ぜてお稲荷さんの皮に詰めるだけなので時間のない時でも簡単に作れます。ぜひ作ってみてくださいね。 ※『ゆかり』は「三島食品株式会社」の登録商標又は商標です。

材料 (4個分)

手順

  1. 準備 枝豆はパッケージの記載通り解凍しておきます。
  2. 1 枝豆はさやから豆を取り出します。
  3. 2 ボウルにごはん、ゆかり、1を混ぜ合わせます。
  4. 3 お稲荷さんの皮に2を詰めたら完成です。

コツ・ポイント

ゆかりはお好みで調整してください。 今回は枝豆は冷凍のものを使用していますが、生のものを茹でて使用すると風味が増してより美味しく頂けます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.90
14人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ゆかりと枝豆を混ぜ合わせるだけの簡単レシピで、お弁当やイベントにぴったりの一品です。枝豆の鮮やかな緑色が彩りを添え、見た目も華やかに仕上がります。甘めの油揚げと塩気のあるゆかりが絶妙にマッチし、ホクホクとした食感と爽やかな香りが楽しめます。炊きたてご飯はもちろん、冷めても美味しく食べられるので、運動会のお弁当にもおすすめです。
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2023.9.1
ゆかりと枝豆混ぜて詰めるだけ… 失敗なく簡単にできますね♡ 炊きたてご飯で作りましたが、 冷めても美味しいおいなりさん♪ すし酢使わなくてもおいし〜❤︎︎
10人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Cちゃん
Cちゃん
2020.7.8
見た目拝借しました。。。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
もっさん
もっさん
2019.9.1
見た目からして美味しそう!!運動会はこれで決まりです(*^^*)
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Jessica
Jessica
2020.9.25
今回はゆかりちゃん多目で作りました!しかし、稲荷の皮の味が強くてまたも負けました、、。日本の稲荷の皮を買ったはずなんですが、外国向けは味が濃いのかな
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ゆうちゃん
ゆうちゃん
2021.5.19
枝豆わ無しで作りましたが 美味しくて食べやすかったです❤️
たべれぽの写真
Jessica
Jessica
2020.9.13
簡単でした!しかしいなりの味が濃くて肝心の中身の味が、、。もう少しゆかりを入れても良かったかも!
たべれぽの写真
Aya
Aya
2020.8.8
お弁当の、バランスで🐰うさぎの下に  白いご飯だけの おいなりさんも😃入れました💗 簡単に作れて、良かったです✨✨
たべれぽの写真
たいぴ
たいぴ
2019.12.14
枝豆が無かったので、見た目は質素ですが、ゆかりの塩気とおいなりの甘さがマッチして美味しいです♡
たべれぽの写真
あっちょむ06
あっちょむ06
2019.11.18
シソの葉を刻んでのせてみました(^ω^)おいなりさんのバリエーションが増えました(^o^)

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

このレシピに関連するキーワード