ミュートを解除

しっとりもちもち抹茶の和風ファーブルトン レシピ・作り方

しっとりもちもち抹茶の和風ファーブルトン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
40
費用目安
500
4.64(6)
しっとりもちもち抹茶の和風ファーブルトンのご紹介です。フランスのお菓子を和風にアレンジしました。抹茶の風味と黒豆の相性が抜群です。お好みであんこを添えたり、黒蜜をかけてもいいですね。しっかり冷やしてもちもちの食感を味わってください。
印刷する

材料6個分(直径5cm深さ3cmのココット型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンを170℃に予熱しておきます。
  • 1ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、薄力粉、抹茶パウダーをふるい入れます。さらに牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
  • 2型に無塩バターを塗り、黒豆煮を5粒ずつ入れ、1をこしながらココットの8分目まで流し入れます。
  • 3170℃のオーブンで35分焼きます。表面に少し焼き色がついたら、取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
  • 4お皿に盛り付けて、粉糖、きな粉をかけて完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 よく冷やしてお召し上がりください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.64
6人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

焼き上がりは、もちもちぷるっとした新食感が特徴的なスイーツです。抹茶の上品な香りと黒豆の甘みが絶妙にマッチし、しっとりとした口当たりが楽しめます。生地は液状で心配になりますが、オーブンで焼くと面白いようにブワッと膨らんで、ういろうのような食感に仕上がります。温かいうちはふんわり、冷やすともっちり感が増して、2つの異なる食感を楽しむことができます。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。