再生速度
コロコロ栗大福 レシピ・作り方
「コロコロ栗大福」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
手作りで簡単な和スイーツはいかがでしょうか。栗の甘露煮を使ってお手軽に大福を作ります。 こしあんだけでなく、生クリームも入れてさらに美味しさ倍増です。 こしあんはお好みでつぶあんにしても、生クリームは無くても美味しいですよ。いちご大福などのフルーツ大福にもアレンジができますので、ぜひお試しください。
材料 (10個分)
手順
- 準備 こしあんを10等分しておきます。
- 1 栗の甘露煮は汁気を拭き取り、こしあんで包んでおきます。
- 2 ボウルに生クリームと砂糖を入れて、8分立てにします。
- 3 ラップに2を伸ばし、1を乗せ包み、冷凍庫で1時間冷やします。
- 4 ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れ混ぜ、ラップをし、電子レンジ500Wで2分加熱します。
- 5 一度取り出し全体を混ぜ、もう一度ラップをして500Wで1分加熱し、しっかり混ぜます。
- 6 温かいうちに、片栗粉で打ち粉をした台に5を取り出し、軽く全体にまぶしたら10等分に分けます。
- 7 1個を手にとり押し広げ、3を包みます。
- 8 お皿に盛り付け、完成です。
コツ・ポイント
打ち粉は手にも付けるとくっつきにくく作業しやすいです。付けすぎると粉っぽくなるので気をつけてください。 手順7で包んでる際、他の求肥はラップをかけておくと乾燥を防止出来ます。 生クリームを入れない場合は、冷凍庫で冷やさなくて大丈夫です。 冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Tomomi Komoriya
甘露煮ではなく甘栗でも出来ますか?
kurashiru
甘栗を入れていただいても美味しそうですね。渋皮をしっかり剥いていただくこととホイップクリームの砂糖を多めに入れてみてくださいね。美味しく作れますように。
山田
あんこはいれなくていいですか?
kurashiru
こしあんは省いてもお作りいただけますが、とても柔らかくて包みにくくなります。あんこを加えることで、生地が安定して包みやすいだけでなく、栗との風味もよく合いとてもおいしく仕上がりますよ。ご用意できる際は、ぜひレシピ通りにも作ってみてくださいね。おいしくできますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)