再生速度
サバとじゃがいものカレー炒め レシピ・作り方
「サバとじゃがいものカレー炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
サバとじゃがいものカレー炒めのご紹介です。サバの旨味と、ほくほくとしたじゃがいもの食感に、スパイシーなカレーの味つけがよく合います。ごはんが進む一品ですので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- サバ (半身・2枚) 300g
- (A)
- 料理酒 大さじ1
- 塩こしょう 小さじ1/2
- 薄力粉 大さじ1
- じゃがいも (2個) 250g
- (B)
- しょうゆ 大さじ1
- 料理酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- カレー粉 大さじ1/2
- サラダ油 大さじ1/2
手順
- 準備 じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
- 1 じゃがいもは乱切りにします。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分程やわらかくなるまで加熱し、粗熱を取ります。
- 2 サバは4cm幅に切ります。
- 3 バットに2、(A)を入れて手でなじませ、ラップをかけ冷蔵庫で10分程おきます。キッチンペーパーで余分な水気を拭き取り、両面に薄力粉をまぶします。
- 4 ボウルに(B)を入れ、よく混ぜ合わせます。
- 5 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ、両面に焼き色がつくまで5分程、返しながら焼きます。
- 6 水気を切った1を入れ、全体に油がなじむまで中火で炒め合わせます。
- 7 サバに火が通ったら、4を回し入れ、全体に味がなじむまで中火で炒めたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
事前に(B)を混ぜ合わせることで、味つけが均一に行き渡り、調理がしやすくなります。
たべれぽ
🍳Fumiya's Kitchen🍴
2025.5.24
No.1553
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
レシピで使用している魚以外でも作ることはできますか?
Aアジやイワシなどお好みの魚を使用してお作りいただけます。 - Q
料理酒の代用はありますか?また、省くことはできますか?
A日本酒や白ワインで代用できます。また、省いてもお作りいただけます。酒を加えることでしっとりと柔らかく仕上がるため、ご用意のある際は加えてお作りください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)