ミュートを解除

春キャベツと鶏肉の塩麹クリーム煮 レシピ・作り方

春キャベツと鶏肉の塩麹クリーム煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
40
費用目安
500
レビュー
柔らかく甘みを感じられる春キャベツに、まろやかなクリームのコクが溶け合った、春らしいクリーム煮です。
鶏もも肉に片栗粉をまぶすことでしっとり柔らかく、スープにもとろみがつき、優しい口当たりになります。仕上げの桜エビの風味と食感がポイントです。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1春キャベツはざく切りにし、ニンニクは薄切りにします。
  • 2鶏もも肉はひと口大に切り、塩をふり揉み込み、片栗粉をまぶします。
  • 3フライパンに1を敷き詰め、その上に2を広げ入れます。料理酒を回しかけて蓋をして、中火にかけ2分ほど加熱したら、弱火にしさらに5分ほど蒸します。
  • 4しんなりとしたら、(A)を加えて中火で3分ほど煮込みます。
  • 5お皿に盛り付け、桜エビを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

春キャベツは通常のキャベツでも、美味しく作れます。 鶏もも肉は鶏むね肉などでも、代用いただけます。 塩や塩麹の加減は、お好みで調整してください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。