ミュートを解除

小さなウィークエンド・シトロン レシピ・作り方

小さなウィークエンド・シトロン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
500
4.62(10)
小さなウィークエンド・シトロンのレシピです。パウンドケーキ型で作るのが一般的ですが、マフィン型使用してちいさな一口サイズのケーキにしました。取り分けやすいので、プレゼントやパーティーにもおすすめですよ。ぜひ大切な人に作ってくださいね。
印刷する

材料12個分(直径3.5cm×高さ2cmのマフィン型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備卵は常温に戻しておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
  • 1レモンの皮を1/2個分すりおろします。レモンを絞り、果汁を大さじ1と小さじ2に取り分けます。
  • 2ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて、泡立て器で混ぜ合わせます。
  • 3粉類をふるい入れます。ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  • 4溶かしバターを加え、全体に馴染むように混ぜ合わせます。
  • 51のすりおろした皮と大さじ1のレモン果汁を加えて、混ぜ合わせます。
  • 6グラシン紙を敷いた型に5を8分目まで入れます。
  • 7170℃のオーブンで火が通るまで15分焼きます。竹串を刺して、生地が付かなくなったら焼き上がりです。
  • 8粗熱を取り、型から外して冷まします。
  • 9グラスアローを作ります。ボウルに粉糖と1の小さじ2のレモン果汁を加えて混ぜ合わせます。
  • 108にかけ、中央にピスタチオをのせ、グラスアローが乾いたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.62
10人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q
    おすすめのラッピング方法を教えてください
    +
    A
    こちらでラッピング方法をご紹介しています。お好みのラッピング方法をお試しください。
  • Q
    オーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?
    +
    A
    レシピでは170℃に予熱したオーブンで焼き上げています。オーブンに予熱機能がある場合はそちらを使用してください。予熱機能がない場合はレシピの温度に設定し、10分程空焼きを行ってから焼き始めてください。