再生速度
あさりと鯛の白ワイン蒸し レシピ・作り方
「あさりと鯛の白ワイン蒸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
アクアパッツァ風のアサリと鯛の白ワイン蒸しはいかがですか。アサリの旨味を吸ったやわらかくほろっと崩れる真鯛が、とってもおいしいレシピです。鯛をソテーしたら他の材料をフライパンに入れて蒸すだけで、簡単にお作りいただけます。ぜひ作ってみて下さい。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 ミニトマトはヘタを取り除いておきます。アサリは砂抜きをしておきます。イタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
- 1 ニンニクはみじん切りにします。
- 2 タイは塩こしょうを両面にふります。
- 3 フライパンにオリーブオイルと1を入れて中火で熱します。ニンニクの香りが立ったら2を入れ、両面に焼き色がつくまで焼きます。
- 4 アサリ、ミニトマト、白ワインを入れ、蓋をして中火で加熱します。
- 5 アサリの殻が開き、アサリとタイに火が通ったら火から下ろします。器に盛り付け、イタリアンパセリを散らして完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 こちらのレシピは白ワインを使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
にんにくの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。鯛とあさりから出る旨味たっぷりの出汁が白ワインと絡み合い、上品な味わいに。魚は塩コショウをしっかりめに振るのがポイント。トマトやアスパラ、パプリカを加えると彩り良く仕上がります。シメのバケットで出汁を浸して食べるのが絶品で、残った出汁でパスタを作っても美味しいと好評です。
ケイ
2021.5.15
4回目
愛媛の真鯛3切れ
ニンニク4かけ
白ワイン100ml
あさり230g
トマトとアスパラ
メモ📝
真鯛に塩胡椒はしっかりめに振る
スペイン産🇪🇸ニンニクは香りが薄いのでニンニクチューブ足せば良かった。青森産ニンニクがベスト
アサリは多めが美味しい
メキシコ産アスパラより国産の方が美味しい
彩にパプリカとか入れても良い
締めにプラスパントーストして出汁を付けて食べるのが絶品🌟
主人が大好きなメニューです
22人のユーザーが参考になった
ユーザーca8e8f
2020.4.17
あさりがなかったので、トマト🍅と鯛🐟で作ってくれました‼︎とても美味しかったです‼︎
12人のユーザーが参考になった
滝
2021.3.13
イタリアンバジルとハマグリで代用しました。簡単で美味しかったです。
6人のユーザーが参考になった
M-c💕
2022.6.6
彩りにスナップえんどうを足しました。
オシャレな料理です^_^
3人のユーザーが参考になった
ケイ
2022.4.13
こちらのレシピ4回目の投稿🌟
3段シメがおすすめなので是非やってみてください❣️
いつも出汁を多めにしてアクアパッツァを堪能した後にトーストしたバケットを出汁にディップ!食パンでもこれがまた美味しい!
そしてアサリや残った出汁で更にボンゴレパスタ!
魚の出汁もしっかり出ててこれがまたかなり絶品です✨茹で汁少し足してパスタは早めに揚げ出汁と一緒に煮込みながら追いオリーブオイルと塩胡椒しました!
メモ📝
今回は愛媛産のすずき3切れ
北海道産タラ2切れ
ブロッコリー
アスパラ
黄色パプリカ
ミニトマト
白ワイン150
オリーブオイル結構多め
青森産ニンニク多め
北海道産あさり250
冷凍シーフードミックス足す
白身の淡白な魚なので塩胡椒多め
3人のユーザーが参考になった
ユーザー865c4e
2022.6.15
アクアパッツァを作りたくて調べたらこちらのレシピが。
両親の結婚記念日のための手作りフルコース、魚料理として参考にしました。
初めてだったけどササっと作れたのでよかったです。
2人のユーザーが参考になった
しっぽ
2022.3.11
鯛がとてもおいしく出来ました⑅◡̈*簡単!
2人のユーザーが参考になった
Vöglein
2021.10.27
簡単ながらとても美味しかったです。オリーブオイルと白ワイン多めで。鯛とアサリとトマトの出汁が溶け込んで乳化したソースが絶品でバゲットに浸して余すことなくいただきました。
2人のユーザーが参考になった
take_one
2021.5.9
少し火を通し過ぎてアサリが固くなってしまいました。火を止めるタイミングが大事。次は最後まで目を離さない。
よいアサリが手に入ったので、酒蒸しにしようか、パエリアにしようか迷った末、魚屋で鯛も気になり、今夜はこれ。
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
oto
白ワインではなく、酒でも大丈夫ですか?
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、白ワインは料理酒で代用いただけますよ。白ワインのすっきりとした風味がタイやアサリとよく合い、より風味豊かに仕上がりますのでご用意のある際はぜひお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




