ミュートを解除
もっちもちで香ばしい!磯部焼き風大根もち レシピ・作り方
「もっちもちで香ばしい!磯部焼き風大根もち」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
200円
4.56(57)
バター醤油が香ばしい、もっちもちの磯部焼き風大根もち!たっぷりの大根おろしが入って、さっぱりとお召し上がり頂けます。海苔がさらに大根もちの美味しさを倍増させてくれますよ!おかずにも、おやつにも大活躍してくれる一品です。
材料(7枚分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 1大根をすり下ろし、水気を少し残す程度に絞ります。ハムは1cm幅に切り、万能ネギは小口切りにします。
- 21をボウルに移し、米粉と顆粒だしを入れて手で捏ね、丸く成形します。
- 3フライパンにゴマ油を熱し、両面を焼き、酒を入れて蒸し焼きにします。焼き目がついたら(A)を入れて全体に絡めます。
- 43の両面に焼き海苔をつけて出来上がりです。
コツ・ポイント
大根のすり下ろしは、完全に水気を切らないで、軽く絞る程度にすることで、米粉と混ぜ合わせたときにまとまりがよくなります。お好みでチーズなどを入れても美味しくお召し上がり頂けます。今回はゴマ油を使用していますが、サラダ油でも大丈夫です。
たべれぽ
レシピ満足度
4.56
57人の 平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
もっちもちの食感が特徴的な大根餅は、手軽に作れて大好評のレシピです。大根をすりおろすのが少し手間ですが、米粉(片栗粉や薄力粉での代用も可)を使うことで、懐かしい味わいに仕上がります。海苔の風味と醤油の香ばしさが食欲をそそり、ふわふわの食感とお餅のような弾力も魅力的。焼き目もカリッと香ばしく、お酒のおつまみにもぴったりです。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
