ミュートを解除
炊飯器でお手軽 ガトーショコラ レシピ・作り方
「炊飯器でお手軽 ガトーショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
300円
4.43(51)
炊飯器で作る、ガトーショコラのご紹介です。材料を混ぜて炊飯器で炊くだけなので、とても簡単に作れます。冷蔵庫でしっかり冷やすと、よりしっとりとした食感が楽しめますよ。スイーツ初心者の方にもおすすめの一品なので、ぜひお試しくださいね。
材料(1台分)
- ビターチョコレート200g
- お湯 (湯せん用、50℃)適量
- 卵黄3個分
- 卵白3個分
- 砂糖大さじ2
- サラダ油 (炊飯釜用)適量
- 粉糖適量
手順
- 準備炊飯釜にサラダ油を塗っておきます。
- 1ビターチョコレートは細かく刻みます。
- 2ボウルに入れて、湯せんで溶かします。
- 3別のボウルに卵黄を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、2を加えてなじむまで混ぜます。
- 4別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、砂糖を加えてさらに混ぜます。
- 53に4を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜます。
- 6炊飯釜に流し入れて3cmほど上から2回程落とし、空気を抜いて炊飯します。
- 7炊飯が終わったら竹串を刺し、生地が付いてこなければ炊飯釜から外します。粗熱を取り、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
- 8粉糖をふりかけて完成です。
コツ・ポイント
炊飯器は3合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は1/2程度を目安に入れてください。
炊飯器の機種によっては炊飯以外の調理に適さない場合がございます。ご使用の炊飯器の取扱説明書をご確認のうえ、調理してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.43
51人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
材料がシンプルで手軽に作れるガトーショコラです。炊飯器のケーキモードで焼くと失敗も少なく、通常モードの場合は2〜3回炊飯を繰り返すのがコツ。チョコレートは湯煎で丁寧に溶かすのがポイントです。冷蔵庫でしっかり冷やすとしっとり濃厚な食感に仕上がり、甘すぎず苦すぎない万人受けする味わいを楽しめます。バレンタインやプレゼントにもぴったりな一品です。
よくある質問
保存・ラッピングについて
- Qどのくらい日持ちしますか?+A冷蔵保存で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
- Qおすすめのラッピング方法を教えてください+Aこちらをご参照ください。なお、要冷蔵のスイーツのためお持ち運びの際は保冷剤をお付けください。
材料について
- Qレシピで使用しているチョコレート以外の種類でも作ることはできますか?+A基本的にはお好みの種類のチョコレートを使用してお作りいただけます。こちらで様々な種類のガトーショコラをご紹介しておりますので併せてご参照ください。
