再生速度
ナスとしいたけの煮びたしぶっかけうどん レシピ・作り方
「ナスとしいたけの煮びたしぶっかけうどん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ナスとしいたけを煮びたしにしてうどんにかけて食べると、美味しいぶっかけうどんになります。よく味が染み込んだナスとしいたけの香りと旨味が、うどんにとても合いおススメです。 是非、簡単なので作ってみて下さい。
材料 (1人前)
分量の調整
1 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- うどん (冷凍) 1玉
- 小ねぎ (小口切り) 適量
- 煮びたし
- ナス 1/2本
- しいたけ 2個
- サラダ油 小さじ1/2
- (A)めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ1.5
- (A)水 大さじ1.5
- (A)砂糖 小さじ1
手順
- 1 冷凍うどんを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでパッケージの表記通り温めます。
- 2 ナスのヘタとガクを取り、2cm程の乱切りにします。 しいたけは石づきと軸を取り、4等分します。
- 3 フライパンにサラダ油をひき、中火で2を炒めます。 ナスが柔らかくなったら、(A)を入れ中火で5分煮ます。
- 4 器に1と3の具を盛り付け、小ねぎを飾り、3の汁をかけ完成です。
コツ・ポイント
味加減は、お好みで調整してください。 加熱しすぎると液体がなくなってしまうので気をつけて煮て下さい。 冷やしうどんにされたい方は、レンジで温めたうどんを水で締め、煮びたしを冷やしてからかけてください。
たべれぽ
らむまゆ
2020.2.5
片栗粉つけて焼きました。大根おろし付け加えたら美味しかったです。゚+.(*´∀`*).+゚。
2人のユーザーが参考になった
あん
2020.9.6
生姜と大葉も追加してさっぱりとしました。冷凍うどんが便利すぎます!味もgoo( ¨̮ )
1人のユーザーが参考になった
ささみ沢
2020.8.13
冷やして食べました!
レシピ通りに加熱しましたが汁が無くなってしまい食べる時に追加で麺つゆをかけました😂
でもその分?味が染み染みになってとても美味しかったです✨具から甘めのタレがジュワッと出てきました(*´꒳`*)
簡単ですしまた作りたいです!
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)


