おもてなしにもぴったり!マスカルポーネのいちごミルフィーユ レシピ・作り方

「おもてなしにもぴったり!マスカルポーネのいちごミルフィーユ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
600
4.48
(8)

冷凍パイシートを使用することでとっても簡単にミルフィーユができますよ。クリームには、マスカルポーネを加えているので、濃厚でコクのある上品な甘さに仕上がっています。見た目にも可愛らしく、簡単なミルフィーユはおもてなしにも最適です。ぜひお試しくださいね。

材料 (3個分)

手順

  1. 準備 卵はといておきます。 パイシートは冷凍庫から出して半解凍にしておきます。 オーブンを200℃に予熱しておきます。 いちごは切っておきます。
  2. 1 半解凍した冷凍パイシートを6等分にし、フォークで全体に穴をあけます。溶き卵を薄く塗り、200℃のオーブンで10分焼きます。
  3. 2 一度取り出し、フォークで膨らみを押さえてから、こんがりするまで再度5分焼き、粗熱を取ります。
  4. 3 生クリームにグラニュー糖を入れ、ツノがたつまで泡立てます。そこにマスカルポーネを3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てます。
  5. 4 パイシートの粗熱が取れたら、パイシート、クリーム、いちご、パイシートの順に重ね、最後にクリームといちごとミントを飾り付けて完成です。

コツ・ポイント

濃厚でコクのあるクリームに仕上げるためにマスカルポーネを加えましたが、加えずに生クリームのみの使用でもおいしいです。 パイを焼く前にフォークで穴をあけておくと空気が上手に逃げ、膨らみすぎるのを防ぐことが出来ます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.48
8人の平均満足度
たべれぽの写真
m
m
2021.4.2
マスカルポーネをクリームチーズで代用して作りました。 チーズっぽさは感じませんでしたが、濃厚なクリームになっていました。いちごの酸味と濃厚なクリームがサクサクのパイ生地とよく合います。冷凍パイシートを使っているので手軽にできました。
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
バレリーナ
バレリーナ
2022.2.26
パイは上部だけハート型に型抜きして土台はケーキ型で焼いて作りましたパーティー用に華やかになりました。美味しいです!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
saori
saori
2022.3.5
余ったパイ生地が少なかったので小さくなりました、、マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作りました!!おいしかったです!
たべれぽの写真
メロン
メロン
2019.7.7
イチゴはもうない時期なので みかん缶です。マスカルポーネクリーム 初めて作ったけど めっちゃ美味しい 簡単やし またつくろっ(*´∇`*)

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

SARA ♪
SARA ♪
マスカルポーネの変わりにクリームチーズは使えますか?
kurashiru
kurashiru
マスカルポーネはクリームチーズでも代用していただけますよ。 よろしければ「たべレポ」への投稿もお待ちしておりますね。