再生速度
カニカマと卵焼き入りレタス巻き レシピ・作り方
「カニカマと卵焼き入りレタス巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
宮崎の郷土料理、レタス巻きのご紹介です。今回はエビを使わずに、カニカマと卵焼きで作ってますが、エビを加えても美味しいです。色鮮やかなので、おもてなし料理の一つとしてもオススメです。ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 レタスは手でちぎります。
- 2 ボウルにごはんを入れ、寿司酢を入れ切るように混ぜ合わせます。
- 3 別のボウルに(A)の材料を入れよく混ぜ合わせます。
- 4 中火に熱した卵焼き器にサラダ油を入れて、キッチンペーパーで拭いてなじませます。3を1/4程度注ぎ入れて、奥から手前に巻き、奥に移動します。
- 5 4回程くり返し、火が通ったら火から下ろします。焼きあがったら、ラップを敷いた巻きすにのせて巻きます。
- 6 粗熱が取れたら、2cm幅の棒状に切ります。
- 7 巻きすにのりをのせ、上端2cmを残すように2を広げます。レタス、カニカマ、6、マヨネーズの順番にのせて手前から巻きます。
- 8 8等分に切り分け、お皿に盛り付けたら完成です。
コツ・ポイント
出来上がったレタス巻きを切るときは、一回ずつ包丁を水に漬けてから切ると、切りやすくなります。 酢飯は冷ます必要があるので、早めに作って、ぬれて絞ったふきんをかけて乾燥しないそうに冷ましてください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)