ミュートを解除
さっぱりおいしい こごみと柑橘のマヨポンサラダ レシピ・作り方
「さっぱりおいしい こごみと柑橘のマヨポンサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.54(5)
春に旬を迎えるこごみや春キャベツ、柑橘を使った爽やかな風味のサラダです。サッとゆでて和えるだけで、とっても簡単ですよ。こごみのクルリと丸い形状と柑橘の鮮やかなオレンジ色が見た目にも楽しいひと品です。ぜひお試しください!
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- こごみ50g
- キャベツ150g
- むきエビ8尾
- 甘夏みかん (又はオレンジなどお好みの柑橘)1個
- 紫玉ねぎ (普通の玉ねぎでも可)1/8個
- 和え衣
- マヨネーズ大さじ3
- ポン酢大さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- 茹で用
- お湯1500ml
- 塩小さじ1
- レタス少々
- パセリ少々
手順
- 準備こごみはよく洗い、土や埃を除いておきます。
- 1甘夏みかんは皮をむき、小房に分け、食べやすい大きさに切ります。
- 2こごみは1/3の長さに切ります。キャベツは食べやすい大きさに切ります。紫玉ねぎは薄切りにします。
- 3小鍋にお湯と塩を入れて沸騰させ、紫玉ねぎを湯通しし、キャベツ、むきエビ、こごみの順に各色が鮮やかになるまで茹で、冷水に取ります。
- 4和え衣の材料をボウルに入れてよく混ぜます。
- 54に1と水気をしっかり拭き取った3を入れて和えます。味が薄い場合は、塩こしょうで味を調えます。
- 6お皿にレタスを敷き、5を盛り付けてパセリを振って完成です。
コツ・ポイント
こごみはアクが少ない山菜ですが、少量の塩を加えた湯で茹でることでアクが抜け、おいしく食べられます。
同じ湯で食材を茹でることで、手間や調理時間の負担を減らしましょう。
食材に水気が残っていると、仕上がりの味がぼやけてしまうため、しっかり水気をきって和え衣で混ぜてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
