旨味たっぷり鯛のあら汁 レシピ・作り方

「旨味たっぷり鯛のあら汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
400
4.37
(140)

タイの旨味をぎゅっと凝縮したあら汁です。三つ葉を入れることで彩りも良く、上品な味わいになります。普段の食事の時はもちろん、おもてなし料理としてもおすすめですよ。あらが手に入ったら是非一度挑戦してみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 鍋にタイの下茹で用のお湯を沸かしておきます。
  2. 1 三つ葉は3cm長さに切ります。
  3. 2 タイのあらは塩を振って15分程おきます。
  4. 3 お湯の沸いた鍋に2を入れて、10秒程茹でて冷水に取ります。鱗を取り除き血合いの部分を良く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  5. 4 別の鍋に3、(A)を入れて中火にかけます。アクが出てきたら取り除き、15分ほど煮ます。
  6. 5 タイからだしが出てきたら、塩、薄口しょうゆで味を調えます。
  7. 6 5を器に盛り、1を散らして完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。タイのあらが手に入らない場合は、他の白身魚のあらで代用できます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.37
140人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

鯛の旨みがたっぷり溶け出した上品な味わいが特徴です。昆布だしとの相性も抜群で、魚の身はふわふわと柔らかく、優しい味付けに仕上がります。大根やにんじん、小松菜などの野菜を加えるとさらに美味しさがアップ。臭みのない清潔な出汁が取れるので、お客様にも自信を持って出せる一品です。下処理は少し手間がかかりますが、シンプルな調味料で本格的な和風スープが楽しめます。
たべれぽの写真
🍳Fumiya's Kitchen🍴
🍳Fumiya's Kitchen🍴
2021.12.27
No.715 鯛のあらをいっぱい買ったので、あら汁をたくさん作りました。およそ6人前くらいの量です。 鯛の準備や鱗を取る作業などが大変でした💦 アレンジでにんじんと大根を入れました。野菜が入ると美味しいです❗️
25人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yeppi
yeppi
2021.9.26
昆布がなかったのでほんだしで代用しました。生姜を加えましたが美味しく出来ました!
18人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
suu
suu
2021.6.20
鯛出汁のきいた上品な汁椀になりました。
18人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2023.12.18
主人からのリクエストで作りました。 鯛のあらはゲットするタイミングが難しい…🐟 無かったので煮付け用の切り身使用 昆布のだし汁、料理酒、塩のみ。 身はふわふわ…やさしくて上品な味わい♪ 旨みが凝縮されて美味しかったです❤︎︎
13人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あまゆ
あまゆ
2020.2.28
お!い!し!い!!
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みぃるめーく
みぃるめーく
2021.9.26
鯛出汁がしっかり出てて美味しかったです。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー12f065
ユーザー12f065
2021.9.19
鯛のだしがよく出てて上品な味に仕上がりました。これなら人に出しても恥ずかしくないです。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
take_one
take_one
2021.4.23
本当の鯛、ではなく浜名湖のチダイで作ってみた。 ちょっと旨味は物足りないかも。 次は本物で。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
marie
marie
2022.2.23
美味しかったけど、食べる時に魚のあらを取るのが、大変だった。
2人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ペロ
ペロ
昆布がなくて昆布茶があるのですが代用は無理でしょうか?
kurashiru
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、昆布茶を昆布の代わりに加えてお作りいただけますよ。とても上品な風味でおいしい一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
Qちゃん
Qちゃん
作ってすぐ食べないときは、昆布は出した方がいいですか?
kurashiru
kurashiru
すぐ召し上がらないときは15分ほど煮たのちにお好みで昆布を引き上げていただいてもよろしいですよ。ぜひ作ってみて下さいね。美味しく作れますように。
ちーま
ちーま
昆布無しでも出来ますか❓
kurashiru
kurashiru
昆布を入れて作ることでより風味良く仕上がりますので、ぜひ入れて作ってくださいね。とても美味しく仕上がりますよ。お気に入りの一品となりますように。