再生速度
沖縄家庭料理!ゴーヤーチャンプルー レシピ・作り方
「沖縄家庭料理!ゴーヤーチャンプルー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
沖縄料理の定番、ゴーヤーチャンプルーのご紹介です。ゴーヤや島豆腐などの沖縄食材を使って作る、ゴーヤーチャンプルーです。ポークランチョンミートの旨味と塩気も加わり、お酒のおつまみにもよく合いますよ。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ゴーヤ 1本
-
島豆腐
200g
- ポークランチョンミート 100g
- (A)
- 塩こしょう 少々
-
顆粒和風だし
小さじ1
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個分
- かつお節 適量
手順
- 1 ゴーヤはヘタを取り、縦半分に切り、ワタをスプーンで取り出して、薄切りにします。 ゴーヤの苦味が苦手な場合は苦味取りの方法をチェックしてみてくださいね。
- 2 島豆腐を3cm角に切ります。
- 3 ポークランチョンミートを拍子切りにします。
- 4 フライパンに3を入れて中火で炒め、脂が出てきたら2を入れ、焼き目をつけます。
- 5 1、(A)を入れ、しんなりとしてきたら強火にして、卵を入れて炒め、卵に火が通ったら火から下ろします。
- 6 器に盛り付け、かつお節をかけてできあがりです。
コツ・ポイント
※お酒は二十歳になってから
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
島豆腐とスパムの組み合わせが絶妙で、本場沖縄の味を楽しめます。木綿豆腐でも美味しく作れますが、水切りがポイント。ゴーヤは塩もみや下茹でで苦みを調整できるので、苦手な方も安心。シンプルな味付けながら、和風だしの香りが食欲をそそり、ご飯がすすむ一品です。もやしや人参を加えたり、卵を多めにしたりとアレンジも自在。夏バテ予防にもぴったりなヘルシーメニューです。
ちまおん
2021.7.13
ウチで採れたきゅうりがとんでもなく大きく、生では美味しくないので同じウリ科なら美味しいんじゃ...?!と思って作ってみました!
元々ゴーヤが苦手なのでチャンプルーは食べたことがなかったのですが、きゅうりチャンプルーイケます。美味しいです。また作ります!
38人のユーザーが参考になった
yuki.iku
2021.7.27
久しぶりに作りました‼️前回は下処理を気合を入れてしすぎて、ゴーヤの苦さがほとんどなかったのですが、今回はほろ苦さも残しつつ美味しく出来ました( ´ ▽ ` )
23人のユーザーが参考になった
りんご
2021.1.26
ゴーヤがないですが豆腐消費したくて参考にしました。
14人のユーザーが参考になった
むくむく
2020.10.19
備忘録。野菜、豆腐を投入後に顆粒だしと水100ccを入れる。炒め煮る感じにするとゴーヤの苦みが和らぐ。ゴーヤが程よくなったら、水を飛ばして卵を入れる。
7人のユーザーが参考になった
ユーザーc947b8
2021.8.2
一人暮らし男子でもサッと出来てボリューム満点
6人のユーザーが参考になった
33f02b
2021.7.12
旦那が作ったゴーヤーで。ウチの定番です。
6人のユーザーが参考になった
Harekra2
2022.5.31
ベビーハムを使用
豆腐はしっかり片目。
薄めの味ですがとても美味しかったです。
ゴーヤは下処理せず、炒める前にたっぷりのお湯で4分程茹でたのみです。少し苦味残り◎でした!
3人のユーザーが参考になった
n.u〜n.t
2021.7.5
豆腐を買い忘れ、急遽油揚げで代用したところ、これが意外と好み😋
美味しかったです
3人のユーザーが参考になった
みかん
2023.9.23
2回目木綿豆腐でリベンジです!今度は豚バラ肉で作ってみました。豆腐と豚バラがいい感じに絡まりました。お手軽なのでまた作ります!
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
みーちゃんだいすき
島豆腐は木綿でいいですか?
kurashiru
木綿豆腐でもお作りいただけますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
よろしければ「たべレポ」への投稿も楽しみにしております。
すずめ
ポークランチョンミートの代わりになるものって何かありますか?
kurashiru
ポークランチョンミートの代わりにベーコンやウインナーなどでも美味しくお作りいただけます。ぜひアレンジをして作ってみてくださいね。
河野 ゆい
味に一体感が出ないんですが何故でしょうか…
kurashiru
調理してすぐにお召し上がりになったために、味が十分に染み込まなかった可能性がございます。島豆腐は一般的な豆腐にくらべて弾力があり、味が染み込みにくいため、小さめにカットしたり手でちぎって断面を大きくすることで味がなじみやすくなりますよ。また、顆粒和風だしを増やしたり、しょうゆを加えてもおいしく仕上がりますのでお好みで味を整えて作ってみてくださいね。次回は大成功となりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




