最終更新日 2023.3.30

おうちで作れる!贅沢いちごパフェのおすすめレシピ5選

おうちで作れる!贅沢いちごパフェのおすすめレシピ5選

いちごを存分に堪能できるいちごパフェ

アイスクリームやコーンフレークなどが入った細長いグラスに甘酸っぱいいちごが美しく飾られたパフェの定番「いちごパフェ」。ひと口食べるといちごの酸味とクリームのまろやかな甘みが相まって、何とも言えない幸福感に包まれますよね。 キュートで華やかな見た目のパフェですが、実はおうちでも楽しめるんです!今回はお店で食べるような本格的なものから手軽で簡単なグラスパフェまで、いちごを思いっきり堪能できるいちごパフェのおすすめレシピをご紹介します。

生クリームとヨーグルトでさっぱり!甘さ控えめいちごパフェ

最初にご紹介するのはご家庭でも簡単に作れる、生クリームとヨーグルトを使ったいちごパフェです。生クリームにはレモン汁を加えて爽やかに仕上げました。甘さが控えめなパフェなので、甘い物が苦手な方にもおすすめのレシピです。いちごをカットして綺麗に盛り付ければお店顔負けの出来栄えです!

やみつきになる意外な組み合わせ ストロベリー×抹茶 

お次はいちごと抹茶を組み合わせたパフェです。甘酸っぱいいちごとほろ苦い抹茶、意外な組み合わせに感じるかもしれませんが相性抜群なんです!抹茶クリームはダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせてくださいね。抹茶がお好きな方は抹茶の量を増やしてクリームに加えたり、パフェの仕上げにかけてお楽しみください。赤と淡い緑色のコントラストがとても綺麗ないちごパフェ。

フォトジェニック!いちごの断面がかわいいチーズクリームパフェ

いちごはチーズともよく合います!こちらはいちごとチーズクリームを組み合わせてティラミスのように仕上げた一品、いちごのクリームチーズパフェです。スライスしたいちごをグラスに貼り付けるように並べ、クリームとビスケットを重ねていきます。いちごの断面とクリームとビスケットの層がきれいでかわいいパフェのできあがりです。いちごを1個ずつ丁寧に並べることが、きれいに仕上げるコツですよ。

お手軽で簡単なグラスパフェ

もっと気軽に、もっと手軽にパフェを楽しみたいという方はこちらのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。市販のバニラアイスにいちごとブルーベリーを混ぜ合わせたアイスにカステラやコーンフレーク、チーズ、ソースなどを一緒にグラスに盛り付ければできあがり。濃厚で口当たりがよく、サイズも小さめなので食後のデザートにもおすすめですよ。

ひやあつ!ダッチベイビーとアイスのコラボレーション

最後はボリューミーな一いちごパフェ風パンケーキのご紹介です。こちらのレシピは、ドイツのパンケーキ「ダッチベイビー」にいちごパフェの具材をトッピングして豪華に仕上げています。あつあつの焼きたての生地に冷たいアイスや甘酸っぱいいちごをのせて、“ひやあつ”の不思議なハーモニーをぜひお楽しみください。

いちごパフェを作っておうちパフェを楽しもう!

いかがでしたか?お家で作ったとは思えないお店で食べるような贅沢いちごパフェから、気軽に作れるグラスパフェまでご紹介しました。ご家庭にある材料で手軽に作ることができ、アレンジもしやすいのがおうちパフェの魅力。パフェグラスがなくてもワイングラスやお手持ちのグラスでパフェを楽しめますよ! ぜひご家庭でもいちごパフェを作って、癒しのひと時をお過ごしくださいね。

人気のカテゴリ